2005年09月23日

塩卵入り月餅

今日はお彼岸。
母方の先祖のお墓参りに行ってきた。
場所は、ちょうどアタシの住んでいる横浜なので、他県在住の家族と待ち合わせ、お参りの帰りにいつも中華街に寄る・・・というのが恒例となっている。
アタシもパートナーも、中華はそんなに好きではないので、家族をオススメの場所に連れて行けるほど中華街について詳しくない。

結局、大勢いたので、ナントカ飯店という(ネットで調べたけど不明)ところに入ってたらふく食べた。
帰りはボトルで頼んだ紹興酒が残ってしまったが、お店の人は親切で持って帰れるように包んでくれ、本日のスポンサーの母がお持ち帰りになった。

それから、母は帰りに月餅を買うのも恒例なのだが、今日は会社の人にお土産にするとかで誰でも知っている聘珍樓で買ってた。
その間アタシは暇なので隣のお店をのぞくと、母の買ったのより美味しそうな月餅発見!

中秋の名月用に、満月に見立てた塩漬け卵の黄身が入っているらしい。

うわー、美味しそう。。。

でも1個がすごく大きいから買わなかった。で、今頃ちょっと後悔。
まあ、どうしても食べたかったら期間限定らしいけど、ここにもあったので調達すればいいや。

それにしても、美味しそうだな、月餅。
Posted by 中上サン at 21:26│Comments(0)TrackBack(0)-おしゃべり-:日々など

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL