2005年10月03日

鎌倉山のホルトハウス房子さんの店

ホルトハウス外観9拡大

 今日は3時のお茶をいただくために、
 鎌倉山 『ホルトハウス房子の店 ハウス・オブ・フレーバーズ』まで
 ドライブ。
ホルトハウス外観7拡大

 このお店は、鎌倉山の頂上までの道の途中で細い道に入り、
 さらに入っていった住宅地の一角にある。

 上の画像の左側から見たところ。
 山の斜面に沿ってこんな感じに建てられている。


ホルトハウス内装4拡大
入り口は階段のみ、吹き抜け1フロア型になっていて下のホールへ下がる構造。
ホールは、3テーブルとテイクアウト用のカウンターのみ。
さらに地下が厨房と化粧室になっている。
※左は入り口からホールを撮影



アタシたちが本日訪れたのはちょうど15時。
1組のカップルが帰るところで、他に誰もいなかったので窓際の眺めのいい席に座れた。

ホルトハウスからの景色2拡大

左は窓からの眺め。下は断崖絶壁。本当に山しか見えない。
紅葉シーズンにはまだ早いが、今日は天気も良く来た甲斐があった。


こちらはこの建物が素晴らしいだけではない。
オーナーホルトハウス房子さんのチーズケーキは日本で一番高いということでとても有名な店なのだ。

ホルトハウスケーキ拡大

サロンでいただけるのは、季節のケーキとコーヒーか紅茶。
今日は「洋ナシのタルト」だった。
外側のパイ生地が素人のアタシでもはっきりわかるくらいの良質バターを使用した甘さがとても自然な、やさしい味でしばし酔いしれてしまった。。

彼の頼んだコーヒーはエチオピアだったと思う。とってもいい香り!
アタシは紅茶でダージリンのファースト・フラッシュだった。
これも・・・うっとり、いい香り。

この店は、かれこれ10年くらい前に知ってから2、3年に一度くらいにお茶しにくるくらいなので、今日で4度目くらい。

理由は、
メニューが1人 2000円のケーキセット(!)しかないこと
予約ができないので席が景観のいい窓際とは限らないこと
車が止められない場合がある・・・などなど。

でも、とても素敵な場所にあり、とても好きな場所です。

【アクセスMAP】 http://www.holthaus-fusako.com/map/

同じ鎌倉山にあるパン屋『ボンジュール』も行ったので、明日掲載します。
Posted by 中上サン at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)-たべもの-:店

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50184140
【この記事へのコメント】
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
私はサロンの方に伺った事はないのですが、素敵な所ですね。こんな場所で、おいしいお茶が出来るなんて本当、至福のひと時ってこういう事を言うんでしょうね。
私は、チーズケーキとチョコレートケーキをお取り寄せで食べた事があるのですが、本当に美味しいの一言でした。
私もいつか伺ってみたいです!
Posted by honey_supika at 2005年10月03日 16:01
>honey_supikaさん
サロンは立地がいいですよ〜。
数年前の記憶ですが本当にチーズケーキはおいしかったです。
チョコレートケーキはいつかトライしてみたいと思います。
Posted by Author:中上 at 2005年10月04日 11:23