2005年10月09日

ジェラール・ミュロのマカロン

前の記事でいってた贈答用の『ジェラール・ミュロのマカロン』を自宅用にもちょっと買ってきた。

ジェラール・ミュロのマカロン拡大

ジェラール・ミュロはフランスに本店がある名店。
ケーキとかもワクワクするくらい素敵。
本日、アタシは横浜高島屋で購入。


画像は、手前のグリーンのから時計回りに、ピスタチオ、ノアゼット、フランボワーズ、ローズの4種類。
夜なのでお茶は、カフェインの多い紅茶ではなく、京都・一保堂の日本茶にしよう。(日本茶もカフェインあり、だけど)

・・・マカロンといえば、昔、目白のフレンチレストラン(今はなきボ・ザール)でバイトしてた頃、そこのパティシエの作る焼き菓子の1品で初めて口にした。
外はぱりっとしているのに、中はシットリした皮と、中のクリームがフルーティーすぎて、アタシの想像を裏切ったお菓子だった。

そのパティシエの方は今は小田原で洋菓子店をまかされている。彼のエンガーディナーという焼き菓子は最高で、小田原まで行ったこともあったな。。
秋になると、毎年思い出す。

Posted by 中上サン at 19:30│Comments(0)TrackBack(1)-たべもの-:sweets

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50199760
【この記事へのトラックバック】
エキュート品川でお土産に買ってきたのは、 ダロワイヨのマカロン♪ ふわふわで甘くて美味し〜い! 何となく箱に入った6個セットを買ったけど、 自宅用ならバラ売りでも良かったなぁ。
続・美味しいもの探し@エキナカ。【ひげの網焼き】at 2005年10月10日 12:58