2005年10月15日

誕生日のディナーは、やきとり「吉左右」 in 横浜

昨日の夜は、アタシの誕生日だった。
打ち合わせが終わったのが19時。

パートナーがお祝いしてくれると言うので急いで退社し、横浜駅で待ちまわせ。

で、予約なしで飛び込んだのが前に彼からウワサをいろいろ聞いていて興味あった焼き鳥の店「吉左右(きっさう)」。
以前、彼が会社の後輩と2人で入ったら、やきとりなのに、1人1万円以上だったらしい、なぞの高級店。
彼の良く行くワインバーの常連さんもオススメの有名店らしい。
いつもこの店の前を通るが中が見えないようになった造りなので、アタシはどんな店なのか、前からずっと気になっていた。

アタシは興味津々のまま店へ。

満席だったようだが、丁度2人帰ったところですぐに座れた。
コの字で20席くらいはある大きなカウンター形式。

座ってまず、驚いたのが、この店は、値段がメニューに書いてないではないか。。
というか、メニューが置いていない。“札”だけ。

野菜はお寿司屋さんのカウンターのようなケースに入り、何があるか聞かないと分からない。

アタシたちは、札のメニューのフォアグラとか、珍味系以外を頼んだ。
最後のきじ丼は、ししとうがたくさん入っていて、最高だった!
ここのお肉は、愛知県豊橋産だそう。夜締めて、朝さばいたものを築地から仕入れ、その日のうちに店で出されるらしい。

特に興味があったのが、薬味の原了郭の「黒七味」。
アタシは初めて知った。これ、いい、絶対買う!!!

この日はいくらだったのか、トイレの時に済ませられていたので分からなかったけど、ごちそうさまー。

やきとりとしてはきっと高いけど、アタシのお気に入りの店にしよう。

・・・でも気づいたら、年々、イタメシやフレンチレストラン行かなくなってきてるな。。

オススメの店 > 吉左右 MAP
         「男の隠れ家」紹介記事
オススメの食材 > 原了郭の「黒七味」
Posted by 中上サン at 10:00│Comments(6)TrackBack(2)-たべもの-:店

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50214657
【この記事へのトラックバック】
東京浅草「やげん堀 」の七味唐辛子。 京都祇園「原了郭 (はら・りょうかく)」の黒七味。 今、このふたつの七味が僕のお気に入りです。 よくよく考えてみますと七味というやつ。 日本では珍しいドライスパイス(香辛料)ということになります。 江戸初期の
七味あれこれ【龍の目】at 2005年10月17日 01:10
京都のお土産としていただいて以来、我が家の食卓に欠かせなくなっているのが、祇園 原了郭の「黒七味」。「黒」とついているが、限りなく黒に近いこげ茶色、というのが正確かもしれない。唐辛子と山椒粉、白胡麻、黒胡麻、芥子の実、麻の実、青海苔が入った、ちょっと個性的...
原了郭の黒七味【きれいのタネ】at 2005年11月13日 01:45
【この記事へのコメント】
こんばんは、龍の目です。
トラックバックありがとうございます。
この黒七味は好いですよ。
もうオススメどころの話じゃございません。
1回使い切りタイプのものもありますので、
それをお買い求めになれば、
出先でパラリとやれて中々の優れものです。
Posted by 龍の目 at 2005年10月17日 01:13
>龍の目さん
コメント&TBありがとうございます。
出先に持ち歩き!そうか、そうですね。自宅用だけでなく使えるのはいいですね。早速オーダーしてみます。
Posted by Author:中上 at 2005年10月17日 01:32
中上様
トラックバック、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしく御願します。
黒七味、おいしいですね。
私もすっかり虜で、いろいろふってます。
聞いてみるとファンも周りにたくさんおられました。
Posted by アクエリアス at 2005年10月17日 10:58
>アクエリアスさん
コメントありがとうございます。
トマトソースにも合うと書かれていましたが、とても興味あります。試してみたいと思います。

Posted by Author:中上 at 2005年10月18日 04:49
こんにちは。

はじめまして。
暮らしをたのしんでいる感じが好きなので、たびたび拝見させてもらっています。


5月に結婚するんですが、この記事をみてサンクスギフトに黒七味をいれることにしました。なんか喜んでもらえる気がしています(笑)
納品の関係で担当のかたと電話でお話する機会があったのですが、賞味期限は3ヶ月で出荷日におつくりしたものを発送させていただきます〜とおっしゃって、好感がもてましたよ!
Posted by おっかー at 2006年03月30日 11:14
>おっかーさん
はじめまして。
いつもありがとうございます。恐縮しつつも、とてもうれしいです。

ご結婚本当におめでとうございます。
サンクスギフトに黒七味、すばらしい選択ですね。きっと喜ばれますよ!
お店の姿勢も真っ当で気持ちよい応対ですね。
新しい門出にふさわしく、うらやましいです。

今後もまた遊びにいらしてくださいね〜。


Posted by Author:中上 at 2006年03月30日 22:04