2005年10月29日

ベルギー式誕生日のススメ

キッコさんのblogで、「ベルギー式誕生日」という記事を見つけた。

これは、人に祝福されるのを待つのではなく、自分からオープンにして祝ってしまおうということらしい。ステキ。

日本だと、友人たちと義務みたいに持ちまわり的に祝い合ったり、自分から誕生日って言うと、周りに形になるようなお祝いを期待しているみたいで、なんとなく言うのをためらってしまう。
でも本当は誰かに言いたいでしょう?

ベルギー式にしてしまえば、「今日は誕生日、だからみんなに自分の幸せをおすそ分け」なんてちょっとしたお菓子を配るくらいなら、どっちも気を使わずいられる。

お祝いしていただくのは、本当にうれしいけど、それは「おめでとう」の一言だけでいい。
その言葉をかけてもらいやすくする、この考え方、日本でも広まって欲しいな。。。

Posted by 中上サン at 17:33│Comments(2)TrackBack(0)-おしゃべり-:日々など

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのコメント】
 TBありがとうございました。
素敵なブログですね。
TBを辿ることでお伺いできたことを
とても嬉しく思います。
また拝見させていただきますね♪
ベルギー式誕生日本当に素敵だと思います。
Posted by ぺきゅしぇ at 2005年10月30日 20:18
>ぺきゅしぇさん
blogって、本当に便利なツールです。自分の健忘録であり、知識共有できたり。。
また遊びに行きますので、よろしくお願いいたします。
Posted by Author:中上 at 2005年10月30日 21:15