2005年11月03日

ARABIA社のコーヒーカップ「エゴ」

エゴ2拡大

 ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったコーヒーカップ。
 まさに美しい、のひとことに尽きる。
 2003年の誕生日に、横浜そごうのイルムスで、自分へのご褒美として
 2客購入。
フィンランドのメーカー、アラビア社のコーヒーカップ『エゴ』。
アタシのカップは、ARABIAだったが、ちょうどこの年の2003年にiittalaイッタラ社に買収され、現在 Egoはiittalaブランドとして製造販売されている。今はカップの裏はiittalaって入っているらしいので、それが残念。。イッタラだって好きだけど、同じProductにブランド差し替えっていうのはなぁ。。
デザイナーは、フィンランド人のStefan Lindforsステファン・リンドフォース。
サイズは、特大コーヒーカップ、レギュラーカップ、エスプレッソ用の3種類販売されている。

見ての通り、ソーサーの中央にカップが置かれていないが、持ち手が下までストーンと落ちているのでちゃんと安定感はある。
しかもカップのスタッキングもできる!
色はアイボリーなので、白磁のように真っ白ではない。

エゴ4拡大
 アタシのは、レギュラーサイズ。1客¥3,675(税込)。
 大きさは、下にCDケースを置くとこんな感じ。


気に入ったので購入する > こちら
Posted by 中上サン at 00:01│Comments(8)TrackBack(1)-モノ-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのトラックバック】
先日散歩がてらbiotopeまで行ってきました。 (その行き帰りママ友達に3人も会いました) 色々欲しいものがありましたが我が家の台所では既に買い足した teemaが押入れの中。 見るだけ....と思いつつ ARABIA社のKammelシリーズのコーヒーカップに一目ぼれ。 ...
ARABIA Kammel【Elmo's Lounge】at 2005年11月03日 20:42
【この記事へのコメント】
こんにちは。「エゴ」って結構たっぷり飲めていいですよねー。「いつか買いたい物リスト」に私も入れています!
私もARABIAの王冠マークの方が好きです。新しいKoKoシリーズは王冠マークで売っていくみたいですね。
Posted by tomocamera at 2005年11月03日 20:52
>tomocameraさん
KoKoシリーズのチョコレート色のマグカップは会社用に欲しいな、と思っているところです。
tomocameraさんの記事、楽しく拝見しました。
アタシもTeemaシリーズ、大好きです。
また遊びに行かせてくださいね。
Posted by Author:中上 at 2005年11月03日 21:08
初めまして〜。
TBから遊びに来てみました。
私もEGO好きです。フォルムがたまりません。
お皿だけで使える所が、お特感があってまた良い!!
私はコーヒーが飲めないので、コーヒーカップとブレイクファーストのサイズしか持ってませんが、コーヒー好きの両親はエスプレッソをEGOで飲んでます。手元だけはホント素敵っていつも思います。
また遊びに来ますね!!
Posted by tonakai at 2005年11月04日 20:51
>tonakaiさん
コメントありがとうございます。
アタシもゆくゆくはすべてのサイズを欲しいな、と思っています。
実はARABIAは、このほかにも大きなオードブル皿を持っているのですが(数年前で廃盤なので名前不明)温りがある質感なので大好きです。

ところで、tonakaiさんの本日の記事のDOUGHNUT PLANTのドーナツ、偶然アタシも品川のecuteで本日買いました。
これ、Dean & Delucaのと同じなのですね。改札出ずにecute、出たらDean & Delucaですね(笑)

ファイアー・キングはドーナツにピッタリですね。

また来てくださいね。アタシも行きます!
Posted by Author:中上 at 2005年11月04日 22:30
はじめまして!
TBから来ました。ARABIAほんとにいいですよね。
私もカップの裏のイッタラマークに疑問を感じてます。
アラビアの王冠マークが可愛いのにっていつも思ってます!

入浴剤の記事見ました。笑顔の形の入浴剤可愛いですね。
お風呂に入れるのが勿体ないくらい。

ではまた遊びにきます!
Posted by schoen-klein at 2005年11月05日 10:46
>schoen-kleinさん
コメントありがとうございました。
入浴剤、好きなんです。
これからの季節は、ボディークリームやボディーバターが活躍しますので順次UP予定ですので、是非また遊びに来てくださいね。
Posted by Author:中上 at 2005年11月06日 00:58
このカップ&ソーサーは以前からと〜っても気になってます。
しかし・・・モノが溢れてるので自粛中
こうやって見るとまた再び欲しい病が...
やはりステキですよね。ハァ

中上さんのライフスタイル、ステキで大好きです♪
これからも楽しみにしてます!
Posted by miki at 2005年11月14日 21:39
>mikiさん
このエゴシリーズは本当にすばらしいプロダクトですね。お店で何度手にして迷ったことか。
お値段も然りですが、自分のコレクションにするかどうか、迷うの楽しくありませんか?
欲しい病って、特効薬ないんですよね。。

アタシもmikiさんの撮る画、本当に大好きです。
また遊びに行きますね。
Posted by Author:中上 at 2005年11月15日 02:08