2005年11月02日

マリアージュ・フレール「カサブランカ」

カサブランカ缶拡大

 愛飲しているマリアージュ・フレール『カサブランカ』の茶葉が切れた
 ので横浜そごうで購入。
 
カサブランカ茶葉拡大

 ベルガモットにミントの入ったフレーバード・ティー。
 この紅茶、飲めば飲むほどはまってしまった。

実は、2年前に入院したとき、友人たちにお見舞いでいただいたのが出会い。
友人たちからは、「中上チャンはきっと好きだと思って」と言って差し出してくれた。
病室は個室だったので、皆にお茶を振舞って22時過ぎまで盛り上がって看護師さん困らせたっけ。。。
でも、お見舞いうれしかったー
多分、自分では店頭で香りを嗅いでも購入しなかったと思われる茶葉だったのだが、こういった発見は本当にうれしいし、今でも飲むだびに思い出がよみがえるお茶でもある。
Posted by 中上サン at 00:01│Comments(10)TrackBack(3)-のみもの-:茶

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50242664
【この記事へのトラックバック】
マリアージュ・フレール 紅茶のお店http://www.mariagefreres.co.jp/the/ ある方からプレゼントして頂いて以来 飲み続けている大好きなお茶があるんです 「カサブランカ」 TJ908 CASABLANCA カサブランカ ミントの香りの緑茶とベルガモットの紅茶。 中国茶...
☆紅茶の香り☆【ヴォーカリスト奮闘記】at 2005年11月02日 08:19
数年前の私が「カサブランカ」と聞いて、連想するものは☆高級な百合☆映画☆沢田研二の「カサブランカダンディ」♪結婚する前に、夫から貰った最初のプレゼントは、マリアージュの紅茶セットだった。その中の一つに「カサブランカ」という紅茶が入っていた。紅茶と言った...
カサブランカ【いっぽ・にほ・てくてくさんぽ】at 2005年11月02日 08:47
ぽちぽち都内の話もしようかなーと、 銀座の「マリアージュ・フレール」です。 ここは紅茶だけで1000円近かったりするので B食とはいえないと思うのですが、ランチだと コース風の料理に紅茶がついて2300円なので、 一度くらいは、と入ってみました♪ お茶とケーキだけだと...
マリアージュ・フレール【さかな丼】at 2005年11月02日 20:56
【この記事へのコメント】
本日のトリビア。

11月1日は紅茶の日。〜日本紅茶協会〜



・・・あ、もう日付が変わってしまった。。(^^;)
Posted by すず at 2005年11月02日 02:18
1へぇーですな(笑)

紅茶の日とは・・・

海難に遭いロシアに漂着した日本人が、1791年11月に女帝エカテリーナ2世に茶会に招かれた。
これが、日本人が初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の日とされている。
このことから、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めたらしいです。
Posted by Author:中上 at 2005年11月02日 08:08
トラックバック有難うございます。
ヤフーは他のブログとの互換性が悪いのか、私が未熟なのか
きちっとトラックバックできないのでこちらに。
 素敵なブログですね〜♪
すっきりしていて見やすいし。カサブランカ仲間ということで、今後ともヨロシク!
Posted by Vo.shirane at 2005年11月02日 08:25
>Vo.shiraneさん

TBバッチリ、です。

それからお褒めいただき恐縮です。。
広告表示しないようにしたり、サイドメニュー要素の不要なものは取ったりしているので、その分見やすくはなっているのでは、と自分なりに思っています。
また遊びに行きますね。
Posted by Author:中上 at 2005年11月02日 08:47
はじめまして
カキコ&TBありがとうございました
私もTBさせて頂きます

中上さんも書いていらっしゃる通りに、カサブランカって、未知な味なので、誰かに教えてもらわないと、買わない茶葉なような気がします。
私もカサブランカに出会った時に、発見でしたよぉ(*^-^*)
Posted by のりじゃん at 2005年11月02日 08:51
>のりじゃんさん
TB&コメントありがとうございました。

> 誰かに教えてもらわないと、買わない茶葉なような気がします

まったく同感ですね。

そういえば、マリアージュ・フレールの缶は直営店以外のショップだと、コロニアル缶という、使い易い缶タイプもありますね。
あれはお得で、開けやすいので会社で使っていたのですが、比較的早く香りが飛んでしまいました。。。
Posted by Author:中上 at 2005年11月02日 16:32
TBありがとうございます。わたしもTBさせていただきました。
カサブランカはモロッコのイメージに惹かれて飲んでみましたが、さわやかでおいしいですよね。
身の丈ライフっておもしろいですね。入浴剤とかもこだわると楽しそう。また遊びに来ますね。
Posted by さかな at 2005年11月02日 21:06
>さかな さん
入浴剤は大好きです。近々数本アップを予定していますのでよろしかったらまた来てくださいねー
Posted by Author:中上 at 2005年11月03日 01:01
おはようございます
コメントありがと〜〜
ベルガモットにミントが入ってるんですね〜
深みもあってすっきりとしたお茶だったのを
覚えています^^
ベイクドとレアと両方楽しめるチーズケーキと
一緒にいただいたんですよ^^
とてもピッタリ合ってました。
カサブランカの他にお勧めなどありましたら 
是非きかせてくださいね♪
Posted by peco at 2005年11月03日 10:57
>pecoさん
コメントありがとうございます。
マリアージュ・フレールは、フレーバード・ティーは本当にいろいろあるので、大好きなブランドです。
他にもマリアージュ記事いくつかアップしています。
近日中にもアップ予定なので、興味があったら是非見に来てくださいね。
Posted by Author:中上 at 2005年11月03日 14:45