2005年11月03日

映画>Oasis

 『 Oasis オアシス

 脳性麻痺を抱えた女性、コンジュ役のムン・ソリの演技が、ココロをうつ。

重度の脳性麻痺だからといって、知能が低いわけではない。運動神経が少し足らないだけの女性なのだということを、この映画の中のいくつかのシーンで気づくことができた。
少年のようなジョンドゥは、社会の適合性はないかもしれないが、ゆえに偏見なく接することができ、彼女に恋をしたのだ。

この作品は、「愛するということ」を考えながら観ることを、オススメ。
人を愛することを知った二人。
あの二人は“いつか”を信じて明るい。ハッピー・エンドなのだとアタシは思った。

この撮影に入る前に、彼女は脳性麻痺の方と一緒に過ごしたという。
そこまで力を入れてこの作品に臨もうとした彼女だったが、直前になってカメラの前で顔を歪めるのが怖くなってしまい、しばらく撮影できなかったというエピソードもあったらしい。

アタシは観ていないのだが、イ・チャンドン監督と、ソル・ギョング、ムン・ソリの3人は、あの「ペパーミント・キャンディー」でも共演。

あらすじ
ひき逃げの罪で刑期を終えたばかりのジョンドゥが出所したが、家族は彼の帰宅を喜んでいない。
だが実はひき逃げは彼の兄が起こしたものだったが、既に前科者のジョンドゥが、兄の代わりに罪を被って刑に服していたのだ。
ある日ジョンドゥは、事故の被害者の遺族宅を見舞いに訪れるが、一家は引っ越しの最中。
しかし、引っ越すのは兄夫婦だけで、重度の脳性麻痺を患っている妹のコンジュをひとり、アパートの部屋に取り残していく。
それを見ていたジョンドゥは彼女のことが気になり、彼女のもとを訪れるように。やがてお互いを意識し、愛し合うようになるのだが…。

2002年作/韓国映画
2002年ヴェネチア国際映画祭 監督賞、
ムン・ソリは、マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞
監督・脚本 : イ・チャンドン
出演 : ソル・ギョング、ムン・ソリ


この映画の公式サイト>こちら
amazonでDVDを購入する>こちら
Posted by 中上サン at 23:15│Comments(0)TrackBack(8)-オススメ-:映画

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50248468
【この記事へのトラックバック】
【ネタバレです】 刑務所を出たばかりのジョンドゥ(ソル・ギョング)がマンションからツバを落とすシーンは笑った。きっと子供の頃はみんなしたよね。 このシーンが大人になりきれない、本能のまま生きるジョンドゥを象徴してるんやなぁと思いました。 脳性麻痺のコ...
「オアシス」【the borderland】at 2005年11月04日 00:03
原題:Oasis  ??もしも、私が詩人だったら・・・?? 前科三犯の男ジョンドゥ(ソル・ギョング)と、脳性麻痺の女コンジュ(ムン・ソリ)は、周囲からうとまれる存在、そんな2人の、出会いと愛、心に痛く切ない、こんな社会でいいのかと思わされる・・・ラブ・ストーリ...
映画『オアシス』【茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??】at 2005年11月04日 01:55
韓国映画『オアシス』をやっと見ました。 この映画、ずっと気になっていました。 ビデオ屋さんに行くと、必ず目に入ってくるので。 私は大体そういうカンとその時の気分で映画を選ぶのですが(この法則にのっとると上手い具合に映画が楽しめる。)、この映画もいつ...
映画『オアシス』に愕然とする【メモメモ“ぺ”ったんこ????】at 2005年11月04日 02:22
「究極の純愛物語」見てナットクです。
「オアシス」(02韓国)【Happy Together】at 2005年11月04日 15:12
『ペパーミント・キャンディー』のイ・チャンドン監督作品で、主演もソル・ギョング...
『オアシス』(韓国映画)【とく】at 2005年11月04日 22:14
最近、DVDを借りるときにジャケットなどのあらすじは読まないで直感で借りています。「オアシス」もそうです。映画をみて一言。すごい・・・度肝を抜かれました。 ジャケットを見た限りではある夫婦か恋人を描いたラブストーリだと思っていたのですが、かなり違うラブストー...
映画「オアシス」【韓流に流されまくり!!】at 2005年11月07日 03:36
「オアシス」を観ました。
「オアシス」【るるる的雑記帳】at 2005年11月12日 12:57
オアシス 韓流にはまっているおばさんからたまたま見せてもらった 「オアシス」 何の前知識もなくむこうで暇だったのでとりあえず鑑賞
オアシス・・・・・・・・・【サクっと】at 2005年11月16日 01:47