2005年11月17日

白の食器たち

白の食器拡大

 アタシは白い食器を一番多く揃えている。
メーカーは、フランスの「 APILCOアピルコ 」や、イタリアの「 La Porcellana Biancaラ・ポルチェラーナ・ビアンカ 」のものが多いけど、それ以外もデンマークの「 Eva-Trioエヴァ・トリオ 」や、アメリカの「 Syracuseシラキュース 」なんかもある。

上の画像の一番上にあるのは細長いオードブル皿。
これは、友人が来たときとか、パートナーと2人でおうちでクリスマス、なんていうときなどで使う。
だから年に2回くらいなのかな。

白い食器はこのほかにもカフェオレボール、スフレ皿、ミニ皿等、細かく持っている。

これらは真っ白。アイボリー系も揃えていきたい。

また白い食器以外は、ガラス系、英国製の花柄系もある。

一方、和食器は若い作陶家の黒い器を中心に集めはじめている。
和食器は、シリーズっぽくしないように、同じ作陶家のでは揃えていないので、質感が違って面白い。

けど、アタシの家のダイニング・テーブルはパイン材のテーブルで和食器にも合うのだけど、アタシの好みのセッティングではないのが、少し悩みでもある。
あまり“なごみ系”に寄ってしまいたくないので・・・。
Posted by 中上サン at 00:01│Comments(5)TrackBack(2)-モノ-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50256328
【この記事へのトラックバック】
先日こちらでお話した私の使用するごはん茶碗です。
Jammet Seignollets のお碗【せいかつ☆いろいろ】at 2005年11月18日 16:35
みなさんは、どんなご飯茶碗をお使いでしょうか? 私のお茶碗はこちら自由が丘のラ・ポルチェラーナ・ビアンカさんのセールのかごの中から購入した黄色いご飯茶碗です。 すぐ割っちゃうかな、と思いきや、3年くらい生き延びてます(^_^;) 茶碗の裏を見てみたら、Jam...
ごはん茶碗【せいかつ☆いろいろ】at 2005年11月18日 17:01
【この記事へのコメント】
中上サン、こんばんは!
今日は色々記事を拝見させていただいたのですが、
ライフスタイルやモノ選びのセンス、素敵ですねぇ!
とても共感が持てます。
私は関西在住なのですが(横浜とよく比較される都市)
割と好みのコンランもバーニーズも無いんですよ。
首都圏はショップが充実していて羨ましいです。
また訪問させて頂きますね。
Posted by さるべ at 2005年11月17日 23:29
>さるべ さん
コメントありがとうございます。
関西の横浜とよく比較される都市といえば、ひとつしかないですが(笑)、本当にコンランもバーニーズもないのは不思議ですよね。
あ、こちらもコンランは新宿か丸の内まで行かないとないのですが。。。
横浜のバーニーズは、山下公園の大通りの近くにあるのですが、通りに面していないので地元に密着した感じでのんびりとして、いい感じですよ。

それから、是非また来てくださいね。
Posted by Author:中上 at 2005年11月18日 00:10
先日はTBとコメントありがとうございました。
白い食器、いいですよね。
中上さんはメーカーにもこだわりがあってすてきです。
中の上というより、上ですね!
Posted by ecru at 2005年11月18日 14:49
こんにちは☆
ごはん茶碗の件でコメントいただきましたyunachaです。

今日あのお碗の写真をアップしておきました(^.^)
見てみてくださいね。

ラ・ポルチェラーナ・ビアンカで買ったけど、ラ・ポルチェラーナ・ビアンカのものではないのかも。。。

TBってよくわからないんですよ(>_<)すみません。勉強不足。ちょっとがんばってみますね。
Posted by yunacha at 2005年11月18日 16:34
>ecru さん
白は、ecruさんの記事でおっしゃっているように、真っ白でないアイボリー系の白もいいですよね。
アタシも集めていたのですが、途中で挫折してそれきりです。。
こういった色は南仏の食器が探しやすそうですよ。
あとは和食器でもいいかな、と思っている今日この頃です。


>yunacha さん
お茶碗、拝見しました。
南仏プロヴァンス地方リモージュ市のリモージュ焼きという陶器だったのですね。南仏らしいとてもきれいな黄色ですね。
おそらく、フランス語で、Porcelaines、イタリア語ならPorcellanaになるのでしょうね。(適当ですが)

TBもありがとうございました!
Posted by Author:中上 at 2005年11月18日 23:37