2005年11月13日

京都 原了郭 「黒七味」

黒七味拡大
 金曜の夜、パートナーが京都出張から帰宅。
 約束どおり、お願いしていたモノを買ってきてくれた。

 原了郭 『黒七味』 角竹型10g入り 840円(税込み)
原材料は、唐辛子、山椒の粉、白ゴマ、黒ゴマ、ケシの実、麻の実、青のり。

さすがに四条の本店に寄る時間はなかったそうで、買った場所は、京都駅の伊勢丹。
丸い筒型が売り切れていて、角竹型だったけど、詰め替えパックも3袋も買ってきてくれた。(そんなにどうするんだ・・・)

これは、近所の焼き鳥屋に置いてあった調味料。
その風味にいたく感動して、後日ネットで調べてみたら京都名物だった。
(→感動した焼き鳥屋の記事はこちら
で、ネットで購入しようとしたが、送料が惜しくて、躊躇していた。

そしたら、タイミングよく、パートナーの京都出張話。
3週間前から楽しみにしてたので、本当にうれしいお土産だった。
これなら小さくて軽いし、ビジネスマンのCoolな京都土産になるのではないでしょうか。

余談・・・
彼は、今回、西日本で一番天才が集まる某国大にシステム納入しに行った。
1日出張のはずが、納入に時間がかかり、結局連泊することになったが、2日目のホテルが予約できなかった。
結局やっと1部屋押さえて、同行した新人クンと2人、ツインで泊まったらしい。。
でも間違って「ダブルで泊まった」と会社の人に話してしまったようで、アタシが指摘するまで気づかなかった。
会社でウワサにならなければいいね。。

また来週水曜にも行くらしい。いいなぁ、京都。

オススメの食材>原了郭の「黒七味」
アタシが「黒七味」をはじめて知ったときの記事>焼き鳥屋「吉左右」
Posted by 中上サン at 00:01│Comments(20)TrackBack(9)-たべもの-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50264911
【この記事へのトラックバック】
京都のお土産としていただいて以来、我が家の食卓に欠かせなくなっているのが、祇園 原了郭の「黒七味」。「黒」とついているが、限りなく黒に近いこげ茶色、というのが正確かもしれない。唐辛子と山椒粉、白胡麻、黒胡麻、芥子の実、麻の実、青海苔が入った、ちょっと個性的...
原了郭の黒七味【きれいのタネ】at 2005年11月13日 01:53
東京浅草「やげん堀 」の七味唐辛子。 京都祇園「原了郭 (はら・りょうかく)」の黒七味。 今、このふたつの七味が僕のお気に入りです。 よくよく考えてみますと七味というやつ。 日本では珍しいドライスパイス(香辛料)ということになります。 江戸初期の
七味あれこれ【龍の目】at 2005年11月13日 02:34
昨日とはうってかわって、今日の京都はいいお天気! ちょっと野暮用があって午前中に出かけついでに、 原了郭へ黒七味を買いに行きました。 我家は黒七味の消費が結構早いのです。あぁ不経済。 自転車で気持ちよくサイクリングがてらのお出かけです。 ♪♪♪?? 四...
黒七味を買いに??京都街歩き??その1【Cucina Felice~幸せな台所】at 2005年11月14日 08:48
急に浅づけがたべたくなって 冷蔵庫をあけると 白菜を発見!! ナイロン袋に入れて 塩をかけて しばらくおいて モミモミ。 ちょうどよくなったら いただっきまーす!! 白菜の浅漬け♪ 京都からおかあさんが送ってくれた 黒七味をかけて。。。。 ...
白菜の浅づけ【☆まみんぐのブログ☆】at 2005年11月14日 16:31
今回は、自分や友達に買ったお土産をご紹介。 ほとんど自分のだけどね(笑) これは有名な「よーじや」の油とり紙。 黄色いのは冬季限定の「ゆず」の香りつき。 これは京都行ったら基本でしょ! もっと基本がこれ、「おたべ」だ(笑) といってもこれは....
京都旅行・お土産編【日々ブロ】at 2005年11月14日 23:53
先日京都に行ってました。 お友達のおすすめで、「原了郭」という七味専門店に立ち寄りました。 そこのメイン商品は「黒七味」。 七味をから煎りしたあと手揉みすることで、とうがらしや山椒の色が濃くなり、 黒っぽくなるのです。 普通の七味よりは香ばしい香りが強く....
青紫蘇香煎+黒七味【素食な生活】at 2005年11月15日 15:36
関西はうどんが旨い! そして、京都に行くと皆こぞって 「七味家」さんの七味を 買って帰る。 私も、「七味家」さんの 山椒は 長い間使わせて頂いている。 「七味家」さんは、余りにも有名なので、今回は「原了郭」の 黒七味 を紹介致します。 名前のとおり 黒い七味...
黒七味なのです【風のたよりのブログ】at 2005年11月16日 21:41
 その3で、山椒にこだわるお店を紹介しましたが、山椒の味を古くから大切にしているところもあるんです。実は。  ??黒七味??  京都・原了郭は、昔から黒七味なる七味唐辛子を作っている。普通、七味というと、全体的に赤く、その中に緑や黒が見えるといった様相...
山椒の憂鬱 その4【楽味新味ブログ】at 2005年11月19日 17:23
『人間様』と言う生き物は、9割がた『限定販売』なる類の言葉に弱い訳で。京の町で情緒や風情を堪能したとしても、近代的コンビニへは必ず寄るわい。お菓子類の陳列棚にて立ち止まる。『う〜ッ。気になる・・・。関西地区限定販売・こだわりの七味ポテチ・・・。』買うべ...
辛口な京の町【coastalliving】at 2005年11月21日 21:09
【この記事へのコメント】
こんばんは、コメント&TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。……と思ったら、焼き鳥屋さんの話にTBしてました。すみません、いきなりTB2本でお世話になります。

焼き鳥屋さんのところで、龍の目さんがオススメされてた小袋、仕事先のデスクに常備してます。お弁当食べるときや、外で食事のときにも使えて、結構重宝しますよ。暮れに京都に行く予定なので、また買い足してこようと思っています。楽しみです。
Posted by 源九郎 at 2005年11月13日 01:52
こんばんは、龍の目です。
コメントにトラバありがとうございました☆
ハマってますねえ、黒七味。
僕はいつもポケットに忍ばせて歩いているもので、
先日、洗濯屋さんでポケットの中から、
先の源九郎さんのコメントでご紹介頂いた、
小袋が出てきてしまい赤面しました。
不審な粉…ですからねえ(笑)
Posted by 龍の目 at 2005年11月13日 02:38
>源九郎さん
コメント&TBありがとうございます。
関連記事のはTB大歓迎なので、気にしないでください。
小袋、便利そうですよね。パートナーは詰め替え用の小袋3パックも買ってきて、どうしようかと・・・。
携帯用の方がどんなによかったか。。

>龍の目さん
はい、ハマッテマス。
早速毎日のおかずに振りかけていただいてます。
別の方が薦めてらっしゃったんですが、トマトソースにも合うそうなので、試してみようと思います。
小袋の携帯にはくれぐれもお気をつけください(笑)
Posted by Author:中上 at 2005年11月13日 13:00
どうも、はじめまして、こんばんは〜
お土産にいいですよね、でも,スーさんの周りではイマイチ普及していなく先日ようやく遭遇しました。
トマトソースにも合うんですか,試してみたい今日この頃…。
Posted by くまのスーさん at 2005年11月13日 23:30
>くまのスーさん
コメントありがとうございます。
私はまだうどんしか作ってないのですが、この風味、山椒でも七味でもなく、本当にいいですね。
食いしん坊の感ですが、オススメ情報の通り、トマトソースにも合いそうな気がします。
Posted by Author:中上 at 2005年11月13日 23:59
はじめまして、こんにちは。
TBありがとうございました。
私もTBをかえさせていただきます。
黒七味、おいしいですよね〜
横浜にお住まいなのですね。
私も去年の4月半ばまで横浜市民でした。
黒七味、詰め替え用であればたまプラーザの東急の諸国名産品コーナー(?)に売ってました。当時、私はたまプラの東急で購入してました。玉川高島屋にも売っているので、もしかしたら横浜の高島屋にもあるかもしれないです。でも、こちらは未確認情報なので、ご参考までに・・・
Posted by cucina felice at 2005年11月14日 08:57
はじめまして!!コメント&TBありがとうございました。
黒七味ほんとおいしいですよね!!
いままで京都にすんでいたので、すぐに手に入ったのですが、今は実家から送られてくるのを楽しみにしています。

中上さんちはしばらく黒七味三昧ですね☆(笑)わたしもTBさせてくださ〜い♪
Posted by maming at 2005年11月14日 16:25
すいません、間違って送信してしまい、お恥ずかしい限り!!出来たら削除お願いします!
なにぶん、TB初心者なもので・・・。

では改めて。このたびはTB&コメントをありがとうございました。
黒七味、本当にはまってるんですよね〜。
先日も、カップめんの「フォー」(HGではないですよ)にガンガンかけまくって食べたら美味しかったです。
私も詰め替え用を購入しましたけど、すぐになくなりそうな勢いで
通販でも買えますが、紅葉狩りがてら京都まで行っちゃおうかと思ってるくらい。

黒七味・・・。恐ろしいヤツですよ。ほんと。
またイイ情報、お待ちしています♪

Posted by yuu at 2005年11月15日 00:03
>cucina felice さん
コメント&TBありがとうございます。
百貨店入手情報ありがとうございます。
アタシは横浜高島屋が近所なので希望を持って是非探してみます(笑)
13日の「京都街歩き その2」の画像、素敵ですね。
なんだかほっとします。
また遊びに行きますね。
Posted by Author:中上 at 2005年11月15日 02:17
>maming さん
コメント&TBありがとうございます。
昨夜はタマゴがけゴハンに黒七味をふっていただきました。
ほんとうにおいしくて、大満足です。
また遊びにいきますね。

>yuuさん
コメント&TBありがとうございます。
# 削除しましたのでご安心ください。

本当に、黒七味はまってしまいました。
他の方の記事によると、ラーメンにもあうらしいので、きっとカップめん全般にいいかもしれないですね。
Posted by Author:中上 at 2005年11月15日 02:29
中上様
こんばんは。
トラックバックをありがとうございました。
いろいろと迷いながら、やっとトラックバックできました。
遅くなってしまってすすません。不慣れなもので(^^;)。
今後ともよろしく御願します。

黒七味おいしいですね。
私も何にでもかけて楽しんでいます。
Posted by アクエリアス at 2005年11月15日 22:45
>アクエリアスさん
TBありがとうございました。
黒七味、アタシは今晩カルボナーラにかけていただきました。
これ、オススメですよ。
Posted by Author:中上 at 2005年11月16日 00:17
中上さん、こんばんは
コメント、TBありがとうございます

黒七味、魅惑的ですよね。渋谷の「はし田屋」では、親子丼にこの黒七味をかけて食べます(というか、多くの調味料が置かれている)。ということで、親子丼にも結構あいますよ。

TBさせていただきました!
Posted by rakuaji at 2005年11月19日 17:22
>rakuaji さん
親子丼、とても美味しそうですね。
渋谷の「はし田屋」って駅から近くですね。
今度行ってみたいと思います。
それから今日、「志そ香煎」の記事アップしましたのでよろしかったらこちらも見てください。
Posted by Author:中上 at 2005年11月19日 20:06
私も数年前から『黒七味』にハマッております。

京都へ行く度に『あッ、買って帰らなきゃ!』みたいな・・・。
詰め替え用の小袋を冷凍保存しておりますデス。

おじゃましました。
Posted by Maile at 2005年11月21日 21:13
>Maile さん
コメント&TBありがとうございました。
冷凍!ナイスアイデアです。
実は賞味期限2月の詰め替えパックが3袋もあってどうしようかと思ってたところです。
これで焦らずに使えます。笑
こちらからもTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Author:中上 at 2005年11月22日 00:03
こんにちは。我が家も黒七味は常備品となっています。(実は今朝も大根葉と葱のパスタにかけて食べました)
黒七味置くような焼き鳥屋さんっていいなあ。私は今神戸なのですが新横浜に勤務していて横浜に住んでいた事もあるので、ぜひ機会があれば行って見たいです。
Posted by katokyo at 2005年12月04日 12:51
>katokyoさん
大根葉と葱のパスタ、美味しそうですねぇ。
黒七味、アタシも職場にも置いて大活躍です。

新横浜に勤務されていたそうですが、現在、駅改装していて、「つばめグリル」とか、「神戸屋」とかお休み中です。(あ、「神戸屋」は神戸が本拠地ですね)
それから、横浜にお越しの際は是非「吉左右」行って見てくださいね。
Posted by Author:中上 at 2005年12月04日 23:56
中上さん、お返事ありがとうございます。
「つばめグリル」 よくランチ行きました。(関西から出た事無いオットに「つばグリ」と言っても通じなかったりして...)新横浜も最近中々行く機会が無いです...懐かしいです。
大根葉と葱のパスタは、オットの父が引退後に畑をやっていて毎週新鮮な野菜を届けてくれて、本日あった野菜で必然的にできたメニューです。白葱を入れると大根の風味が和らいで白ワインにも合いますよ。
Posted by katokyo at 2005年12月05日 00:29
>katokyoさん
昔フレンチレストランでバイトしていたとき、よく大根菜のパスタが登場してました。
シンプルな美味しさが大好きでした。
たしかに白ワインにも合いますね。
(ちなみに、ちょうど赤ワインで晩酌していたのでほろ酔い気味です。。)
Posted by Author:中上 at 2005年12月05日 00:42