2005年12月02日

マン盆栽>パラダイス山元

 『ザ・マン盆栽』 パラダイス山元

 アタシがマン盆栽を初めて知ったのは高校生。
 ちょうど、ananのへビィーな読者だったころだ。
 その取り上げられる記事の中で一番印象に残ったのが、
 マン盆栽だった。
それは、鉄道模型用フィギュアと盆栽の、2つのミニチュアワールドを合体させたもの。

この発想を知った時の衝撃は今も忘れられない。

で、早速、池袋の東急ハンズに駆け込んでフィギュアを買ってきた。
そして、盆栽ではなくスプラウトの種をまき、1.5cm位になったところで麦畑をつくってその中に鍬を持ったファーマーを置いた。

「おぉ」と、ひとり感動。
・・・そんな地味な遊びを繰り返して喜んでいたなんて、今思えばちょっと寂しすぎる気もするけど。笑

このマン盆栽の第一人者のパラダイス山元氏は、
なんと、グリーンランド国際サンタクロース協会の公認サンタクロース(日本担当)なのだ。
それに、マンボ奏者でもある。

しかも、入浴剤にも詳しいらしく、『お湯のグランプリ―誰も書けなかった入浴剤文化論』という本まで出してるなんて!これ、買わなきゃ!


気に入ったのでamazonで購入する > ザ・マン盆栽 | お湯のグランプリ-誰も書けなかった入浴剤文化論
クリスマスシーズン大活躍!なパラダイス山元のblog > こちら
Posted by 中上サン at 00:01│Comments(6)TrackBack(0)-おしゃべり-:ヒト

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのコメント】
この本おもしろいっすよね〜
パラダイス山本さん、確か,ベンツのすごい車持ってたようね(線路とかも走れちゃうやつ)気がします。おもしろい方ですよね。
Posted by くまのスーさん at 2005年12月02日 10:58
中上様 はじめまして。11月に私のブログに遊びにきてくださったのですね。今日まで気がつかなくてごめんなさい。また遊びにきてくださいね。
Posted by munemegu at 2005年12月02日 18:02
パラダイス山元さんのブログ、見にいっちゃいました。
なんかもう、トラバがすごいことになってて、おもしろすぎ!!
Posted by 源九郎 at 2005年12月02日 18:30
>くまのスーさん
線路とかも走れちゃうベンツ???
すごいじゃないですか。一体、どんなのでしょう?

>munemeguさん
コメントありがとうございました。
munemeguさんの暮らしはとても素敵だったので堪能させていただきました。
入浴剤、是非使ったら記事アップしてくださいね。
また遊びに行きます。

>源九郎さん
ブログ、面白いですよね。
サンタになりきってて楽しめて、大好きです。
Posted by Author:中上 at 2005年12月03日 16:55
Mercedes-Benz産業用車両「Unimog」(ウニモク)だったとおもいます。
Posted by くまのスーさん at 2005年12月03日 21:19
>くまのスーさん
情報、ありがとうございます。
調べたら、日本一Unimog乗りで有名だそうです。
しかもヤナセで自家用車として買ったとか??
やっぱり、彼のマニアっぽさはかっこいいですね。
Posted by Author:中上 at 2005年12月04日 01:16