2005年12月08日

コート・ドールのチョコレート

コート・ドール拡大

 ベルギーのチョコレート、創業120年以上の Cote d'Or コート・ドール
 『Mignonnettes Noir de Noir ミニョネッツ・ノアー・デ・ノアー』


我が家には、かかさず常備しているもののひとつにチョコレートがある。
ビター味の、薄型や一口サイズになっているものが、好き。

目覚めの悪い朝、紅茶を飲むときに1つ。
それからディナーでタンニンが多めな赤ワインを開けたとき。彼はチーズ、アタシはチョコレートでいただく。

ゴディバとかピエール・マルコリーニとかの高級ショコラは、普段とても買えない。
なので、専門店では量り売りのレオニダス、スーパーなどではコート・ドールを購入することが多い。どちらも美味しいし、比較的リーズナブルなので、オススメ。

ただ、小さいからと言ってつい2〜3枚以上食べると、チョコレートの甘さだけが舌に残り、肝心の美味しいという、満足な気持ちが残らないので、最近は1枚で我慢するようになった。・・・ちょっとオトナになったかな?

コート・ドール裏拡大

 この商品は、カカオ56%。
 きちんと一枚ずつ賞味期限がスタンプされている。ストロング・ポイントです。
Posted by 中上サン at 00:01│Comments(6)TrackBack(1)-たべもの-:sweets

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50308872
【この記事へのトラックバック】
冬と言えば、チョコレート。こじつけのような気もするけど・・・。秋冬はチョコレートが豊富で嬉しい。私は筋金入りのチョコホリックなのだ 近所のカルディ(コーヒーや輸入食品などの食料雑貨店)にも夏の間置いてなかった製品が並ぶ。そして見つけてしまいました。    ...
チョコホリック【Living with Joy】at 2005年12月08日 12:45
【この記事へのコメント】
はじめまして。cafe de mのまぁるです。
コメント&TB頂きまして、ありがとうございます。
中上さんもチョコレートお好きなようですね☆
今からブログ、ゆっくり拝見させて頂きます♪
またいつでもcafe de mへ遊びに来て下さい。
Posted by まぁる at 2005年12月08日 07:21
初めまして♪わたしもTBさせて下さい★(*^-゚)⌒☆Wink!
とっても楽しそうなブログな予感☆。.:*:・'゜今からゆっくり拝見させて頂きます。では〜〜〜
Posted by satsuki at 2005年12月08日 10:03
はじめまして。インポート・お菓子・カタログのJemmyです。TBありがとうございます。寒くなってくるとチョコレートって非常においしく感じますよね。ワインにダークチョコレートも合うそうなので、合わせていただくのは素敵だと思います。最近ダークチョコレートは健康ブームのせいか大はやりです。他にもダークチョコレート紹介していますので、またインポートお菓子カタログに遊びにきてくださいね。
Posted by Jemmy at 2005年12月08日 10:26
はじめまして。Living with Joyのnadiです。
TB&コメントありがとうございました。
私もTBさせていただきました。
写真の個包装タイプ、私も好きで年中家に常備(笑)
お酒に強くない私はコーヒーの友にすることが多いかな。
時々はラムの友に・・・。ワインは今度試してみます。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
私もちょこちょこ遊びにきたいと思います。
Posted by nadi at 2005年12月08日 12:56
TBとコメントありがとうございました。
遊びにきましたよ!
通勤帰りの電車の中で板チョコ食べるの(何してるんだか)
苦労したから、一口サイズは便利ですねぇ…
いつでもどこでも、チョコがあればホッとしますね。
中上さんの感性にビビッとくるものがあったので
これからもおじゃまします。
関西ネタ多いですが、”美味にございますう”にも
よかったらまた遊びにいらしてください。
Posted by びみ at 2005年12月08日 22:28
>まぁるさん
コメントありがとうございます。
こちらもゆっくりと、また遊びに行きますね。

>satsukiさん
どうでしょうか、アタシのblog・・・。
あまり自信はないのですが、楽しんでくれるとうれしいです。

>Jemmyさん
チョコレート、大好きです。
ただ、インポートものだと好みが分かれるので、まだ食べたことのないものは情報を参考にさせていただきますね!

>nadiさん
TBありがとうございました。
コーヒーもラムにもチョコレート、最高ですね。
本当に赤ワインにも合いますよ。
ただ、フルーティーなものより渋みのあるタイプがより相性いいと思います。
また遊びに行きます。

>びみさん
コメントありがとうございます。
電車の中で食べちゃうくらいチョコレート好きなのですね。
アタシは、家以外に会社でも煮詰まったときとか、糖分が欲しいと都合のいい理由でこういった薄型チョコレートをパクパクしちゃっています。
そんなとき、このサイズ重宝してます。
Posted by Author:中上 at 2005年12月08日 22:38