2005年12月17日

キャンドル・ナイト vol.2

キャンドル17拡大

 炎やその周りにこぼれた灯りを見ると、
 なぜ落ち着くのだろう。
 あの安らぎは、きっと皆にオススメ。
 左はittala イッタラ社のキャンドルホルダー。
・・・これらのキャンドルホルダーは、myコレクションの中の一部。
実はコンランショップや雑貨屋さんでものぞいたときに買ってたら、
いつの間にかいろいろ集まっちゃった。。。→偶然を装う確信犯 

ホルダーは、気に入ったら必ず同じものを3つ買ってしまうから、キャンドルと同じくらいある。
でも、同じのがあると便利です。
他と組み合わせたり、3つ同じものをダイニングテーブルのセンターに並べてもいいし。

キャンドル16拡大

 これはロンドンのHarvey NicolesかJohn Lewisで。
 貝のようなタイルチップが張り合わさってる。
 3つ購入したんだけど、たしか1個10ポンド以上したっけ。。
 でも、とてもすてきな陰影を出してくれるんですよ。


キャンドル09拡大

 で、上のキャンドルホルダーやボールなどに浮かべる日常使いの
 キャンドルはこういったお得パックをまとめ買い。



キャンドルが欲しくなったので購入する> 種類豊富でオススメ CandleWorld | SEMPRE.JP
100万人のキャンドルナイト > こちら

Posted by 中上サン at 01:00│Comments(6)TrackBack(0)-モノ-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50322742
【この記事へのコメント】
中上さん、こんばんは。
キャンドルの柔らかい暖かな灯りは見ているだけでも
素敵な気分になれるので私も大好きです。
暖かみのある白熱灯派にも賛成ですね。
但し相方は「蛍光灯の方が経済的だ。」と主張していたので
キャンドルからしばらく遠のいていましたが、
中上さんの記事を読んで集めたキャンドル達を引っ張り出して来ました。
また来させていただきすね。
Posted by さるべ at 2005年12月17日 23:21
>さるべ さん
キャンドル、悪くないですよね。

夜、ココロが疲れてしまったときとか、静かに過ごしたい日などはキャンドルの炎を見つめる時間を作るのを、アタシは提唱したいくらいです。笑

照明については、何を優先するか、で選択肢は分かれますね。
また、経済的な蛍光灯でも、最近は白熱灯タイプもありますよね。
アタシはキッチン等、蛍光灯を使う場所は、白熱灯タイプを選ぶようにしています。
個人的には、ハロゲンの明かりも大好きです。
我が家はダイニングと寝室はハロゲンを使っています。その他はすべて白熱灯を使用しています。

白熱灯を使う場合に注意したほうがいいのは、寿命が短いのでストックは忘れずに、ということでしょうか。
ハロゲンはさすが、5年以上交換なし!、です。
Posted by Author:中上 at 2005年12月18日 16:26
我が家は「パルックボール」なんかも使っているのですが、
いま一つ灯りの柔らかさが白熱灯には及ばず...で物足りなさを感じていました...。が、なるほど、ハロゲンランプという手もありましたね!寿命の長さもメリットですし。
教えて下さってどうもありがとうございました!
Posted by さるべ at 2005年12月19日 00:15
>さるべ さん
ハロゲン、本当にオススメです。
検討してみてくださいね〜
Posted by Author:中上 at 2005年12月19日 01:35
私もキャンドルスタンドついつい買い揃えてしまうんですよ。
中上さんのHpをお気に入りにいれていたのがトップページでなかったようで、いつも同じページを目にしていました。
間抜けなことをしてしまいました・・・。

Posted by chako at 2005年12月19日 01:36
>chakoさん
キャンドルスタンド以外に、キャンドルランタンも大好きでたくさん持ってます。
コンランで買った大きなキャンドルランタンのガラス部分をその日のうちに割ってしまったことがあり、悲しい思い出です。。
それから、ブックマークありがとうございます。とてもうれしいです。
ほぼ日刊で更新してますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Author:中上 at 2005年12月19日 02:57