2006年01月08日

ファーストリティリングと良品計画

先日電車の中で高校生同士の、こんな会話が聞こえた。
 「○○も、もう少しおしゃれすればいいのに」
 「でもお金ないし・・・」
 「たしかにそうだよね、じゃあ大学入るまでユニクロにしときなよ!」

・・・ユニクロって、安いこと以外におしゃれの最低基準なのか、と思った。
「無印良品」と同じなんだと思った。
そして後日、数ヶ月前に横浜ビブレの中にオープンしたユニクロの店舗前を通ってびっくりした。

なぜかというと、ここはファッションセンター○○むらなの?って感じの内装と什器、POP。
店内ごちゃごちゃで、どこに何が並んでいるか、理解に時間がかかる。
商品も、CMで見るようなユニクロブランドを印象付けるそれではなく、
どこにでもあるような商品たちが陳列されているのだ。
(ex.なぜか印象に残ったピンクのレースのキャミとか)

ユニクロって、「たしかに、これはユニクロ」ってわかるような、シンプルなTシャツとかセーターとかが、
カラー豊富にそろっているんじゃなかったの??

そこで思った結論。
「あそこにいけば、あんな感じのものが、あの位の価格で買える」というブランド戦略は、
ファーストリティリング社のブランド「ユニクロ」と、
良品計画のブランド「無印良品」では、似ているようで全く似ていない。

アタシはユニクロで買い物はしないけど、無印良品ではよく買う。

無印良品の場合、どんなものがあるのか大体想像がつき、それを裏切らないのだ。
ただし、いくら無印良品であろうと、全部それで揃えてしまったらNG。
洋服にしても、インテリアにしても、だ。

でも、中にはコーディネートを考えるのが苦手な人もいるはず。
そんな人の場合、最低基準としてわりきるのであれば、ユニクロより無印良品の方をオススメするかな・・・。

「アタシの無印良品で買うもの」に傾向があることに気づいたので、今度記事アップします。

無印良品> こちら
Posted by 中上サン at 16:13│Comments(2)TrackBack(0)-おしゃべり-:日々など

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのコメント】
ふんふんとうなずいてしまいました。私も何かに困ると無印を探して、見つける事ができるケースがよくあります。きちんと選べないと時々?? というものもあったりしますが、私はデザインや使い勝手、価格を一生懸命考えて無印という1つのブランドを作っている、と感じられる無印が好きです。
でも安さから言うとやはりユニクロのほうが1歩上なのかな...その点からは仕方が無いのかもしれません。
Posted by katokyo at 2006年01月22日 12:21
>katokyoさん
katokyoさんの仰ることからも、無印は
「あそこにいけば、あんな感じのものが、あの位の価格で買える」というブランド戦略が確立されているとおもいました。
ユニクロはどんなに安くても、どういうものがある店かが、わかりづらく、迷いがでているのでしょうかね。創業者の柳井氏がまたリードしていくそうなので、今後の展開に注目ですね。
Posted by Author:中上 at 2006年01月22日 21:53