2006年01月11日

自宅PCでTV

3連休中に、タワー型PC本体を1台購入。
10年前の一番古いPCと、チェンジした。

これもある意味、アタシの整理術。
今までは・・・
7年前>2台目のPCを購入

4年前>そのPCにTVチューナーを入れて、TVを観るように。

1.5年前>3台目のノートPCも買ったので、無線LANに。
     TVを観ていた2台目のPCが、インターネットとTVを同時に観れなくなった。
     更に時々、白黒でしかTVが映らないなんてことも、発生するように・・・。

そして、現在は・・・
今回購入のPCにTVチューナーを入れて、ホームサーバーに。

家中のPCでTVを観ることができるように!

今回購入のPCで録画すれば、家中のPCでその番組も観れるように!!

大きなスクリーンで観るものがないので、特にTVを持つ必要がなく、
我が家のような狭い住宅事情に貢献してくれる。

このような使い方は一種の整理術として、オススメです。
Posted by 中上サン at 00:01│Comments(3)TrackBack(0)-おしゃべり-:掃除や整理術

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのコメント】
明けましておめでとうございます
m(_ _)m
またお邪魔しに来ました♪

PCを持ってない僕には非常に羨ましい話ですね〜
(〃д〃)
けど限られた空間を有効に使う方法って色々なことがヒントになるので参考にします♪

UTAROの日記
『暴走マンボウ』
http://blog.livedoor.jp/tyoruken/
Posted by UTARO at 2006年01月11日 20:54
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
・・・って、挨拶してもまだ大丈夫な時期でしょうか?(笑)
遅くなってしまって申し訳ありません。


テレビとPCの整理術、すごいですね。
私は以前にPCのサポセンで仕事してたことがあるんですが
ちょうどWindowsMeの発売と同じ位の時期にTVチューナー搭載PCが
出始めて、その対応ですごーく苦しみました。
そのせいか、PCでテレビはおろか、DVDすら観ようという気が起きません(笑)
ま、その前にうちにはB5サイズのノートPC 1台しかないのでどうにもならないんですが。
なのでテレビは28型ワイド画面でかなりのスペースを消費しています。
Posted by ナオミ at 2006年01月11日 22:00
>UTAROさん
こんばんは〜。
あけましたね。おめでとうございます。

アタシは基本的にアナログ人間なんです。
モノのスペックより、見た目重視派。

整理術と言ってても、実のところTVがアタシの家のインテリアに合うものがなかっただけなんです。。。
同様に、自宅の電話はメッセージ録音機能ないんですが、知り合いなら携帯にかけてきますので、不自由はしてないですよ。
FAXは、送る専用でPCからスキャナーを使って送ってますし。

↓自宅電話はコレを使ってます
http://merci.livedoor.biz/archives/50214934.html

TVがなく、留守録もFAXもない電話の家。
不便に見える我が家ですが、実はそうでもないと勝手に思ってます。
この思い込みこそ、整理術の根源かもしれません。笑


>ナオミさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

なるほど。PCメーカーのサポートセンターってたしかにいろんなケースがあって、対応も大変そうですね。。
最近はOSもハードもインフラもずいぶん良くなったので、楽ですよ。

でもアタシは、単に大画面が必要な映像モノを観てないだけの気もする、かも。。
Posted by Author:中上 at 2006年01月12日 02:11