2006年01月21日

エシレバター(無塩)

エシレバター拡大

 『エシレECHIRE(無塩)』バスケットタイプ 250g 1,838円(税込)
 大好きなバターの1つ。
 
 昨日、バターが切れたので、成城石井で買おうとのぞいたら、
 なんと半額近いセール中だったので、迷わずGET。

 でも賞味期限は2/18だから、約1ヶ月の間、
 しばらくパン生活が続くかな。。
フランス中西部ドゥ・セーブル県エシレ村で作られているバター。

現在のバターは、ステンレス製のかく拌器が殆ど使われている。
一方、エシレのかく拌器は、昔ながらの製法を守るためチーク材の木製を使用しているらしい。

搾りたての生乳を使い乳酸菌を添加した発酵バターなので、
食べる時は、しばらく常温で置いてからのほうが、発酵バターならではの風味が出るので、美味しい。
特に無塩バターは塩分のあるバケットで食べるのが、オススメ。
できれば少しパンを電子レンジではなく、トースターで軽く温めて。
また、ブルーチーズと食べるとき、ちょっと熟成が進んで食べづらいときにパンの上に無塩バターを少しのせると、Good!(バケットよりも、ドライフルーツの入った穀物パンがオススメです。)

上の画像の青いラベルは無塩の方で、そのほか緑の有塩タイプもある。
それに、サイズもいろいろ。50gのポーションタイプはバスケットに入ってないけど、かわいい。
バスケットは、エシレ村でとれるポプラの木から作られている。

余談・・・
アタシは昔フレンチレストランでバイトしていたことがあり、
そこで生クリームからバターが作れることを知った。
その際、無塩バターが製菓用としてだけでなく普通に食べても
こんなに美味しいんだ!といたく感動し、わざわざ作ってみたり。(今はしないなぁ・・・)

気に入ったので購入する > こちら

Posted by 中上サン at 01:15│Comments(16)TrackBack(0)-たべもの-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50372878
【この記事へのコメント】
エシレがほぼ半額で買えるなんて、買わないわけにはいけないですよね。私が食べたのは有塩タイプだったのですが、フランスパンにつけて食べれば、パン自体にもかなり塩分があるので、無塩タイプでも十分おいしく食べれるかもしれませんね。今度は無塩タイプを試してみたいと思います。
Posted by kaorunrun at 2006年01月21日 11:15
私は小さい方を買いました。
基本的にご飯党なので、バターの出番が少ないんですもん。
でも、やっぱり大きいのを買えばよかったかなあ。
Posted by 源九郎 at 2006年01月21日 15:14
>kaorunrunさん
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
仰られたとおり、バケットは確かに塩分あるので、無塩バターにピッタリなんですよ。(書くの忘れちゃったので追記しておきます)
アタシはバケットを少し温めていただくのがとても好きです。

>源九郎さん
こんにちは〜。
普段ゴハンの方が多ければ、あの大きさはきっと危険ですよ。
アタシもゴハンが好きなのですが、しばらく我慢する覚悟を決めてます。笑
Posted by Author:中上 at 2006年01月21日 17:25
こんにちは。
僕も先日スーパーで990円だったので、即買しました。
ゴハンも好きですが、パンも好きなのでたっぷりつけて食べてます。
Posted by darkhorse at 2006年01月21日 23:40
>darkhorseさん
コメントありがとうございました。
あの半額プライスに、一瞬なにかの間違いじゃないかと思いました。笑
たっぷりと、満喫しましょうね。
Posted by Author:中上 at 2006年01月22日 00:01
もしもまたプライスオフがあったら、教えてくださいw。
賞味期限が短くてもペロッと食べちゃいますから。
Posted by darkhorse at 2006年01月22日 00:10
中上さん、こんにちは。半額なんていいなあ。見た事無いです。成城石井は関東ではお馴染みですが、関西では最近梅田にできました。イカリスーパーと同じエキナカで競争しているみたいですね。
うちはよく買うのはカルピスなのですがエシレも色々なところでとりあげられていて買いましたが美味しかったです。カルピスより少しこくがあるような気がします。カルピスのフレッシュな感じも好きですが。そして絶対「無塩派」です。中上さんも無塩派かなと思いました。
Posted by katokyo at 2006年01月22日 12:13
>darkhorseさん
了解です。プライスオフ見つけたらご連絡しますね。
でも、ペロッといくのは体に危険なので、じっくりいってくださいね。笑

>katokyoさん
たしかに最近はJRのエキナカに多いですね。
たしか成城石井は去年、牛角のレックスホールディングスに買収されたんですよ。今後は全国展開するのかもしれませんね。
カルピスのはさすがに王者っぽくて、まだ試したことないです。
アタシはどちらかというと、無塩派です。笑
でも、使い分けすることが多いですね。
たとえば、ハイジの白パンのようなのは有塩ですね。
ドライフルーツやナッツの入った穀物パンや、ブルーチーズと食べるとき、ちょっと熟成が進んで食べづらいときに無塩バターを少しのせていただきます。(上の記事にも加筆しました)
Posted by Author:中上 at 2006年01月22日 21:57
中上さん、こんにちは。
早速遊びに来ました。
エシレはいつもポーションタイプを買っていたのですが、思いっきり食べたくて今回バスケットを買ってみました。
バゲットに少し飽きたので、昨日はPAULのイチジク入りのパンにしてみたのですがなかなか美味でした。
私は冷蔵庫にカルピス、エシレ、よつ葉、etcと入れておいて使いわけています。バター好きなので・・・(^_^;)
セールのお知らせ、私もお願いしてもいいですか?
成城石井のお家騒動のお話を、某週刊誌で見たことがありますが、買収の話は本当だったのですね。
では、サイトをこれからゆっくり拝見させて頂きますね。
今後共宜しくお願いいたします。
Posted by vinobianco at 2006年01月24日 20:46
>vinobiancoさん
こんばんは〜。
PAULのパン、有名ですが、アタシはまだいただいたことないんです。。
なんだかフィグ入りパン、食べたくなってきました。
バターもたくさん使い分けられてますね。
アタシは、小岩井の「岩手山麓バター」を使ってたのですが、ちょうど切れたので今回こっちにしました。
250gと大きいですが、パン生活で頑張って使いたいと思います。笑

セール発見したらご連絡しますね。
でも、もしアタシより早かったら逆にお願いします。笑
Posted by Author:中上 at 2006年01月24日 21:49
中上さん、こんばんわ。
丁度私もPAULのパンの事を書いたばかりで、友人が無花果のパンが一番好きといっていました。
中上さんも気に入ってくれるといいな。
成城石井情報ありがとうございます。関西にももっと沢山できるといいな。実は酒粕のBlogで成城石井に売っている飴が紹介されていて、とても気になっているんですが、出不精の私は大阪まで中々行く事がありません。いつかGetしようとたくらんでいます。
Posted by katokyo at 2006年01月26日 01:53
>katokyoさん
こんばんは。
PAULのパン、一度だけ食べたことありました!
たしか、イチジクではなかったですが、ライ麦パン系だった気がします。
今度イチジク入りを試してみたいと思います。
酒粕のBlogに掲載された飴って、どんなのですか?
GETされたら是非教えてくださいね。
Posted by Author:中上 at 2006年01月27日 00:01
中上さん、こんばんわ。
PAUL、お試し済みだったのですね。
私は アン シャン ポールが好きです。
後大きな源氏パイみたいなのも美味しいです。

酒粕Blogはこれ↓です
http://sakekasu.exblog.jp/
京・伏見「新酒米飴」って紹介されていました。
なんかとっても美味しそうなんですよ。
Posted by katokyo at 2006年01月28日 00:09
>katokyoさん
こんばんは〜。
アンシェンポールは食べたことないです。
源氏パイみたいなのって、どんなんだろう、絶対、美味しそう・・・。
今度確認してきますね。

酒粕Blog、拝見しました!
面白いです、このサイト!酒粕のペペロンチーノとか。
あっ、新酒米飴」は↓でもGETできるようですね。
http://www.kyotokanko.co.jp/shop/item/I012345N01314.html

・・・でもアタシ、今まで甘酒が“飲まず嫌い”だったので、酒粕Blogの記事を読んでいてもどんな味がイメージできなかったんです。。
そうだよな、甘酒だよなって、うなずきながら呼んでました。笑
でも美味しいのですよね、きっと。
Posted by Author:中上 at 2006年01月28日 21:30
中上さん、こんばんわ〜
源氏パイみたいなのは「パルミエ」というらしいです。(検索しました) 私がPAULに行った時、このパルミエのチョコバージョンばかり3枚買っていた人がいました。そしてそれでチョコバージョンが終わってしまい、とても欲しかったのでノーマルバージョンを買ったのでした。でも最初はノーマルバージョンでよかったのかも。バターの風味がとてもよくて美味しいです。次はチョコバージョンも買おうと思っています。

新酒米飴のサイト教えて頂いてありがとうございます。でもとても悩んでいます。これ以上我が家に甘いものがあふれるといつまでたってもダイエットは成功しそうにありません...
Posted by katokyo at 2006年01月29日 23:23
>katokyoさん
こんばんは〜。
PAULのパルミエ、ノーマルとチョコがあるのですね。なるほど。今度チェックしてみます。

うーん、ダイエットされているときは我慢しましょう!
ストイックな生活をしないと中途半端に終わってしまいますから。。
アタシはメンタル的に今は弱いときなので、もう少ししてから頑張ろうと思います。笑
Posted by Author:中上 at 2006年01月30日 19:49