2006年01月25日

池ノ上ピエールのマカロン

池ノ上ピエール拡大

 横浜高島屋で、世田谷・池ノ上ピエールのマカロンを発見。
 マカロンではなく、『BIARRITSビアリッツ』というらしい。
 催事コーナーの期間限定販売だったので、少し買ってみた。

1個 125円(税込)
全部で12種類。アタシは以下の太字の6個を購入した。

アーモンドオレンジグロゼイユ(赤い果実?とのこと)ココナッツゆず抹茶
へーゼルナッツ、クランベリー、フランボワーズ、カシス、ショコラ、パッション

創業33年の老舗。保存料や添加物は使用していない。

「外はサクサク、中はしっとり」という食感を大事にし、
ふんわり&しっとりと焼き上げた皮に、コクのある特選北海道バターを
使用したクリームをサンド。丸3日手間暇かけて作られているそう。

で、マカロンといわない理由があるのか分からないが、
皮はツヤはなく、ポロポロこぼれやすい。
フルーツなどの風味はバタークリームの方に感じる程度。
大きさはスタバのマカロンくらい。

アタシが食べてきたマカロンとは別のお菓子という感じかな。
やさしいお味なので小さなお子さんに、オススメ。

マカロン好きななおすけさんのblogで、「マカロンマニア」というサイトが紹介されていました。
いろいろ情報があるようなので、マカロン好きな方は、是非。

マカロンマニアこちら
池ノ上ピエールこちら
Posted by 中上サン at 00:49│Comments(8)TrackBack(0)-たべもの-:sweets

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50378649
【この記事へのコメント】
ビアリッツ、見た目はマカロンですねー。
池ノ上ピエールのリンク先を見たら、アーモンドパウダーとメレンゲが材料みたいだし。。。
オリジナルな名前なのかな?
3日かけて作られるとは!こだわりの一品ですね。

リンクありがとうございました^^
マカロンって探しても意外と見つからないので、マカロンマニアさんのサイトを参考にしています。
Posted by なおすけ at 2006年01月25日 10:01
>なおすけさん
ビアリッツって、どうやらフランスの地名のようです。
アタシもマカロン情報、マカロンマニアさんのサイトでチェックしたいと思います。
教えていただいてありがとうございました!
Posted by Author:中上 at 2006年01月26日 01:19
こんばんはー。
マカロン(?)おいしそうですね。

私、3月までに頑張って5kg減を目指してたんですが
減るどころか肥える一方で・・・(^^ゞ
最近は間食も控えてるんですけどねぇ。
朝食を食べ過ぎてるのが原因のような気がします。

ということで、もうしばらくデパ地下には近づかないように
気をつけようと思います。

Posted by ナオミ at 2006年01月26日 21:09
>ナオミさん
こんばんは〜。
blog拝見しました。
ダイエット、頑張るようですね!
デパ地下は確かに誘惑が多く危険ですねぇ。
近づかないのが一番ですよ。頑張って!
Posted by Author:中上 at 2006年01月27日 00:09
美味しそうですね!
高島屋の催事コーナーで期間限定販売ですか。
期間限定と言われると余計に気になります(笑)。

ダイエッターなので、お菓子は控えるつもりでしたが
高島屋に立ち寄ることがあったら買ってしまいそうです(苦笑)。
Posted by fumi at 2006年01月27日 11:54
>fumiさん
こんばんは〜。
今日、高島屋に行ったら、もうやってませんでした。。
ダイエットのときでも甘いもの食べたいですよね。
そんなときはゼリーとか、いいかもです。
頑張ってくださいね。
Posted by Author:中上 at 2006年01月28日 21:10
はじめまして♪

わたし、このビアリッツの大ファンなんです。
昨日、月光音楽団という番組をみていたら、
パフィーやベッキーが、このお店のチーズケーキプリン
を食べていたので、コチラのブログとタイミングが合い、
嬉しくなってしまい書き込みさせて頂きました。

実はお菓子屋さんの親戚が、フランス人より紹介してもらった
のが、池ノ上ピエールさん。

このお店の社長さんの弟子だったそうです。
日本よりも海外で有名だそうで、
韓国でも、副大統領のお気に入りで、政府と韓国洋菓子協会
から招待されて、3年間韓国の洋菓子の基盤を作るために
大々的に洋菓子学校で教えていたそうです。

だから、韓国ではフランスに修行に行かず、
日本にフランス菓子の修行にくるのが当たり前なんですって!

↓コチラでも評価が高かったですよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/aono8020/32015362.html

Posted by tama at 2006年04月18日 23:12
>tamaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ビアリッツって、マカロンとは少し違うお菓子だと思ったんですけど、やっぱりマカロンの一種なのでしょうか?
チーズケーキプリンにも興味あります。

それから、韓国のパティシェ修行先は日本なんですね。
改めて、本当に日本はフランス菓子に熱心な国なんだとおもいました。
また遊びに来てくださいね。
Posted by Author:中上 at 2006年04月19日 23:16