2006年02月12日

お取り寄せ>サロマ湖産の牡蠣

牡蠣拡大
 『北海道のサロマ湖産の牡蠣(加熱調理用)』 を取り寄せてみた。
 
 左のように鍋に代用できる缶入りで送られてくる。
 画像は2〜3人用の2.5kg分。1,785円+代引手数料+冷蔵送料代。
 (神奈川までは3,210円)
牡蠣拡大

 調理方法は、いたって簡単。
 届いた缶の中に200ml(コップ1杯)ほどのお酒を入れて
 蓋をし、ガスコンロにのせる。沸騰してから15分でできあがり。


牡蠣拡大

 殻付きカキのワイン蒸しにしたのだが、美味!!!の一言。
 我が家にシャブリがなかったので、
 オーストラリアのスパークリング・ワインでいただいた。
 1年物で出荷されるため、小粒で食べやすい大きさだった。


11月頃〜2月くらいまで宅配してくれる。
今月末頃までなので、もう一度頼んじゃおうかな、なんて話している。

気に入ったので購入する ※電話が便利です。
登呂漁業協同組合 製氷冷凍工場直売店
〒093-0202 北海道常呂郡常呂町東浜23−4 TEL.0152-54-2145
http://www.n43.or.jp/tokoro/shop/index.htm
Posted by 中上サン at 21:40│Comments(4)TrackBack(0)-たべもの-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50403351
【この記事へのコメント】
こんばんは〜!
おお、牡蠣ですか?おいしそうです…!南の方の牡蠣は大粒で食べごたえがあるけど、きたの牡蠣は小粒ながら味が良いようですね?それのワイン蒸し…思わずごっくりです(笑)ちょっと検討してみようかな…。
あ、氷下魚(こまい)も美味しいですよ!淡白でややししゃもに似た味ですが…。ただやはり、お店によって味に少し差が出てしまいます。どこのお店のというのをお教えできなくて…残念です。
Posted by hama-wind at 2006年02月13日 00:04
>hama-windさん
こんばんは!
通常2〜3年ものが出荷されるところが、この牡蠣は1年ものなので、小ぶりなんです。
1月以降は凍ったサロマ湖に穴を開けて収穫されるそう。
牡蠣に含まれているいい塩分が効いているのでお酒以外に入れないで大丈夫。レモンも要らないくらい。
本当に、オススメですよ〜。
氷下魚(こまい)ってワカサギとは違うんですね。
それも美味しそう!
Posted by Author:中上 at 2006年02月14日 00:19
あ、なるほど…。本当に美味しい海のものは、塩水の味だけで充分だって言いますしね?ただ、ワイン蒸しにシャブリは…さすがにちょっともったいないような…(汗)
はい、氷下魚はワカサギとは違います。やはり北海道の名産の一つのようですよ。もし見つけたら、ちょっと味見できると一番いいんですが…。記憶の隅にでもとどめておいてくださいね。
Posted by hama-wind at 2006年02月14日 00:52
>hama-windさん  ↑訂正しました。笑
こんばんは〜。
なんと、調べてみたら、牡蠣のワイン蒸し以外にビール蒸しなんてのもあるようです!試してみようかな・・・。
それから、氷下魚覚えておきますね。
Posted by Author:中上 at 2006年02月15日 00:23