2006年03月24日

ウイリアムソン&マゴー「ダージリン」

williamson拡大

 Williamson&Magor ウイリアムソン&マゴーの『ダージリン』
 ダージリンを今切らしていたので、ここのを初めて買ってみた。
 この紅茶もイギリスのブランド。
 成城石井で買える。
williamson茶葉拡大

 特別香りがいいというわけではないのだが、
 比較的リーズナブルな価格で購入できた。
 (ここのところマリアージュにどっぷりだったからなぁ。。。)
 ここ最近は、毎朝少し早起きしてこれを飲んで出社している。
Posted by 中上サン at 00:07│Comments(4)TrackBack(0)-のみもの-:茶

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのコメント】
紅茶はあまり(実は全然)詳しくないんですが、ダージリンて「正統派」のイメージがありますよね?オレンジペコってどうなんでしょう?色がオレンジですごくきれいな印象があるんですが…?
Posted by hama-wind at 2006年03月24日 00:44
>hama-windさん
アタシも詳しくはないのですが、簡単にご説明しますと、紅茶には種類と茶葉のグレードの組み合わせがされています。
たとえば、ダージリンが紅茶の種類、オレンジペコーは茶葉のグレードになります。
オレンジペコー(OP)は、最先端の新芽(チップ)の次にある若い葉のことです。細長くねじった茶葉で、普通で売られる紅茶はこのOPが多いです。
茶葉に産毛のような光る最先端のチップのことをフラワリー・オレンジペコー(FOP)といいます。さらにこのチップの量により、G(ゴールデン)やFT(ファインチップ)など細かく分類されるそうです。紅茶はFOPが多いものほど上質と言われます。
因みにオレンジフレーバーの紅茶ではありません。 笑
ワインと同じく、奥の深い世界ですね。。。
Posted by Author:中上 at 2006年03月25日 17:53
ふむふむなるほど、ありがとうございます。いつも同じ次元で並んでるものなので(メニューでは)、てっきり茶葉の種類かと思ってました。ありがとうございました。アールグレイとかアッサムブレックファストなんかはどうなんでしょう?たまに「サモアール」でも行かなきゃですね…(^_^;)
Posted by hama-wind at 2006年03月26日 06:31
>hama-windさん
アールグレイとかアッサムブレックファストは、種類のことです。
アールグレイはアタシの好きな紅茶のひとつなんですが、ベルガモットの香りのする独特の風味のする紅茶です。
サモアールって、アタシ初めて知りました。
ジョイナスB2Fにもあるのですね。今度行ってみようかな。
アッサムは今日アップの記事を是非見てくださいね〜。
Posted by Author:中上 at 2006年03月26日 10:01