2006年05月25日

パレルモ>2泊目のホテル

ウッチャルドム拡大

 パレルモの2泊目のホテルは、
 「Hotel Ucciardhomeウッチャルドム」。

 前のホテルから移動するけどさほど遠くないので
 少し気分を盛り上げようと、
 この1泊のために、4つ星のホテルを選んだ。
 かなりコンテンポラリーなデザインホテル。
場所は中心地のひとつのVia Libertaリベルタ大通りに交差する
Via Albaneseアルバネーゼ通りから300mくらい離れた
雑居な建物が並ぶ一角にある。
向かいには、1800年代の牢獄
「Cerceredell' Ucciardoneウッチャルドーネ」が残っている。

チェックインすると、部屋のBGM用のCDを1枚貸してくれる。
アタシたちはBar用のJazzyなサウンドを選んだ。
また、枕も「リラックス」か「クラシック」か、タイプを選べる。

ウッチャルドム拡大

 エントランス・ホールは、こんな感じ。
 イスラム文化漂うパレルモらしく、かなり好み。


エレベーターは全面ステンレス。
ボタンから液晶パネルまで、Cool。
小さなホテルなのに、ここまでやってくれるとは。脱帽。

ウッチャルドム拡大

部屋は2階。
チョコレートとカードが置かれたキングサイズのベット。
3人掛けの奥行きのあるソファ。
バスルームは洗面とシャワーブースが広く、ガラスのドアで仕切られている。


このソファ、あまりに居心地が良くて、チェックイン後すぐにうたた寝してしまったほど。

そして、アタシは、海外で「バスローブ」が置かれた部屋にはじめて泊まった。
アメニティーは勿論オリジナル。

ウッチャルドム拡大

翌日、朝食はテラスでいただいた。
ロケーションは街中なのであまり良くないが、
クロワッサンなどのパンがとにかく美味しかった。


Hotel Ucciardhome ★★★★ホテルの様子 | ホテルの予約
Posted by 中上サン at 00:01│Comments(3)TrackBack(0)-旅-:イタリア・シチリア島

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのコメント】
エントランスはすごく趣きのある雰囲気なのに
エレベーターはステンレスなんですねぇ。
なんだかそのギャップに驚き。
シチリア島の地図を眺めながら旅行レポを読んでいます。
なんだか、妄想旅行ができて楽しいです〜
Posted by Naoco at 2006年05月25日 12:06
イタリアのホテルって、イメージの中ではもっと派手派手しい感じかと思ってました…。(ベネトンカラーみたいな?)でも実際は渋いし素敵ですね〜!BGMのCDまで貸してくれるとは…これは日本のホテルでも真似してもいいかも?旅館はちょっと困るけど…。
Posted by hama-wind at 2006年05月25日 23:22
>Naocoさん
ヨーロッパって、小さなホテルこそこだわりがあって、いいのだと、ようやく気が付きました。
旅レポ読んでくださって、本当にうれしいです〜。
その土地の特徴など、ちょっと分かりづらい表現があるかもしれませんが、画像など雰囲気だけでもおすそ分けできれば、と思って頑張ります。

>hama-windさん
そう、基本はシックですね。
BGMのCDはCD-Rに焼いているので、なくしても大丈夫、というように工夫はされてました。

そして、実は枕も「リラックス」か「クラシック」のタイプを選べて、あとで届けてくれるのです!

ディナーに出かけて戻ると、枕の上にはカードとチョコレートが添えられてあって、演出はさりげなく工夫しているのでとても心に残るホテルでした。
もしもまた、パレルモに行く機会があれば、是非このホテルにまた泊まりたい、本当にそんなホテルでした。
Posted by Author:中上 at 2006年05月26日 01:19