2006年11月26日

シラクーサ or タオルミーナ

シチリア旅行を検討されているという、Takuさんより、シラクーサとタオルミーナについてのご質問をいただきました。

ちょっと長くなってしまったので、記事にしました。
きちんとお応えできるかわからないのですが...。
まず、シラクーサの海で一番オススメなのは、中心部の旧市街地のOrtigiaオルティージャから10kmくらい離れた海洋保護区の海のある隣の半島です。
地図(緑の矢印の半島)

オルティージャ(地図の吹き出しを閉じた北側のsiracusa)と比べると、
結構離れていることがおわかりいただけると思います。
オルティージャの海は特筆するほどきれいという感じはしませんでした。

アタシはこの緑の矢印部分に宿泊したのですが、他にホテルはなく、周りは豪華な別荘地といった感じでした。
バスは通ってないので、ホテルでレンタカーをお願いし、オルティージャに行きました。
ただ、車さえあれば、なんの不自由も感じずに、ノートやラグーサというシチリアで有名な街にも日帰りで足を延ばせると思います。

一方、タオルミーナは観光地なので、ホテルも多く、イソラ・ベッラなど、ビーチはこじんまりしていますが、不自由さを感じることなく過ごせると思いますよ。
ただ、仕事にお疲れのようですから、「日本人に会いたくない!」なんて場合は、団体旅行者の多いタオルミーナは思い出しちゃうかもしれませんね。苦笑

また、冬のタオルミーナは殆どお店が閉まっているらしいので、季節的にはもったいないかもしれません。

初夏のシチリア島の風は、心地よいくらいでしたよ。

もし行かれたら是非感想教えてくださいね〜。
Posted by 中上サン at 21:53│Comments(12)TrackBack(0)-旅-:イタリア・シチリア島

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50644472
【この記事へのコメント】
早速のお返事ありがとうございます。

おすすめの場所は確かにけっこう市街地から離れて
いるんですね。
フランス本土ではレンタカーを使ったことはあるのですが
コルシカ島に行ったときは道がくねくねしてるので
運転しませんでした。
シチリア島の道はどうなんですか??
あと、周りに何も無いところだと食事に苦労しそう
ですね。私は料理が苦手なので、ブログのように
自炊はできそうにありません。

そうですか、タオルミーナは冬はシーズンオフで
ほとんどの店が閉まってるんですか。
どうりでタオルミーナ行きのツアーが募集されて
いないわけです。
ヨーロッパは冬の間は寒くて暗いところが多いので
シチリア島ならいいかなと思ったのですが、やはり
初夏以降に行かないと、街は閑散としてさみしいんで
しょうか??
とりあえず冬ならパレルモ、でしょうかね?
シチリア島初心者ですし。


Posted by Taku at 2006年11月26日 22:50
>Takuさん
シチリア島では、シラクーサ、タオルミーナともにレンタカーを借りましたが、実はアタシは免許を持っていないので、パートナーの横で見ていただけなのですよ・・・。汗

シチリア島の道は、場所によって変わりますね。

シラクーサは直線が多く、全体的に、クネクネはしていません。
ただ治安はよいのですが、オルティージャ中心部を離れると夜は街灯も少ないので運転には慎重になった方が良いと思いました。
オルティージャなら歩いて回れます。

タオルミーナは山道なので、クネクネしています。
ただ、このタオルミーナでは、車は必要ありません。ここでは、高速に乗ってAci Trezzaアーチ・トレッツァという街まで日帰りドライブしてきました。

たしかに、パレルモなら、島の中心都市なので、交通の便もよく、冬でもよいと思います。

でも、何日もパレルモで滞在するのはちょっと勿体無いかもしれないので、チェファルCefaluとか、トラーパニTrapaniなど、足を延ばされるとよいかもしれないですね。

P.S.
思い出したのですが、タオルミーナのホテルで出合った日本人の方に聞いたところ、冬は海の色が違うらしく、やっぱり初夏以降がオススメ、と言ってました。
Posted by Author:中上 at 2006年11月26日 23:51
会社を忘れたいと言っていても、そんなに長く冬は
休みをとれないので、どっか1ヶ所滞在型になると
思います。そっからちょっと郊外に出かけてみる、
みたいな感じでしょうか。
冬に1ヶ所滞在だったらはずせない街としてどこを
推薦されますか?

パレルモの海、ってどんな感じなんですか?
ブログの写真にはなかったように思われますが。
Mondello とやらにくりださないと青く美しい海は
拝めないんですかね。
パレルモの街はどちらかというとイスラムの雰囲気が
漂ってるんですか?写真を見るとなんかそんな気が。
私はどちらかというとキリスト教系の建物の方が
好みですね。
Posted by Taku at 2006年11月27日 22:35
>Takuさん
うーん、シチリア島には今年のGWに初めて行ったので、冬はわからないです、ごめんなさい。。

パレルモはイスラムの雰囲気、あると思いますよ。
ローマやミラノとは違いますね。
歴史的にも9世紀頃、イスラム勢力に支配されていた時代があったようですし。
住宅街の路地裏にまで、所々に屋外型の神棚のようなものが祀られているのがとても印象的でした。

そうそう、TakuさんはVISAカードはお持ちですか?
ゴールドカード会員に送られる情報誌12月号が、ちょうどパレルモ特集なんですよ。

へぇ、Mondelloって、初めて知りました。汗
アタシが訪れたパレルモでは、街中にいたので、海はそんなにキレイではなかったです。なので写真も撮りませんでした。

あ、そうそう、パレルモは空港で荷物取る際、欧州内の旅行者とアジアの旅行者では違う場所にありますので注意が必要です。通常の荷物取る場所に行き、さらにそのすぐ奥に続く自動ドアを通る必要があるんです。場所は難しくないので、すぐわかると思いますが案内はでていないのでご注意を。
カターニャ空港も同じみたいです。
Posted by Author:中上 at 2006年11月29日 00:02
う〜ん…やっぱり経験者が言われることって重みがありますね!僕もあの海の色は見てみたいですが…でも今はプーですしね(泣)行ける時って…来るかなぁ?
今回はTakuさんへのお返事だったので、ここまで遠慮してたんですが…またついついのコメント、お許しくださいね〜!
Posted by hama-wind at 2006年11月29日 01:38
>hama-windさん
いつも精力的にあちこち行かれてるので、とてもうらやましいです。
アタシは基本的にインドア派なので、、、
コメント、いつもいただけるので、とってもうれしいですよ。
最近、更新サボりがちですが、これからもよろしくです。

Posted by Author:中上 at 2006年11月29日 23:59
hama-wind さん、遠慮しないでください。

シチリア島の海のきれいさは写真でよく見ますが、
マルタ島も捨てがたそうですよね?
どっちの海がよりきれいなんですかねー。
マルタ島にはけっこう大きなリゾートホテルがいっぱい
あるみたいですけど、観光地化してるのか・・・。
ただ、飛行機代はマルタ行くほうが安そうです。
シチリア島はアリタリアの国内線以外はあまり便数が
多くないみたいですから。
でも、このシチリアブログの5月22日のタオルミーナの
海岸の写真みたいな感じのところが好きなんですよ。
Posted by Taku at 2006年11月30日 01:47
いえ〜、僕も限られた範囲内ですので…そういばれたものじゃないんです。それに今は時間がわりと自由になりますのでね…。
実は明日から、週二日だけど学校に通うことになりました。さて、どうなりますか…。

マルタ島って、“マルタ十字”のマルタですよね?あの一帯がみんなあんな色の海なのかな…いいですね〜!あれだけは行って自分の目で見ないと、きっと本当の色はわからないんでしょうね?
Posted by hama-wind at 2006年11月30日 22:23
そうそう、hama-windさん、遠慮しないでください。笑

>Takuさん
いいですね、実はマルタも迷いました。
この国はユーロではなく、マルタリラなんですよね。
なので国内の物価もEU諸国に比べそれほど高くないのかもしれません。
日本人の旅行者にとってはイタリアもリラだったから良かったところも大いにあると思います。

5/22の記事の画像は、イソラベッラの前で、実は天気があまりよくなくて、たまに太陽が出てきたときに狙ったショットでした。

小さな入り江なので、果てしなく続くようにはなっていないですが、とても有名な場所ですが初夏ではのんびりできましたよ。

>hama-windさん
たとえ夜勤明けでもあんなに素晴らしいショットをたくさん納められている方なので、自由な時間が持てるようになると、どうなのでしょう...。
アタシからみたら、その行動力はマネできない境地に達してしまうに違いありません。
でも、たからこそ素敵なフォトをたくさん見せていただけると思っています。これから学校との両立もお忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね。
ところで、何の学校なのでしょう?もしかして・・・写真ですか?

ご指摘の通り、マルタ十字軍の、です。
マルタ共和国は、本島以外に、ゴゾ島とかも有名ですよ。
そう、どんな色なのかは行ってみないとわからないですよね。アタシも行きたいな。
Posted by Author:中上 at 2006年12月02日 17:10
写真も勉強したいですが、まずは生活のためのスキルアップ!?といったところです。
実物は地味〜なやつかもしれませんよ(笑)
Posted by hama-wind at 2006年12月02日 23:08
お久しぶりです、中上サン!
結局、冬はやめてGWにシチリア目指すことにしました。
でもまだ往きの便が空席待ちなんですよ・・・。

まあ予約取れることを期待してプランをたてることにしました。
初夏なので、パレルモではなくタオルミーナにのんびり滞在を
検討してます。それならカターニアから島に入るのがいいんですかね?
タオルミーナのホテルですが、中上サンが泊まられた2軒目の
ホテルがいいかな、と写真から判断したのですが、実際のところ
どうでしたか?まじおすすめですか??

これからも時々質問書き込みするかもしれませんのでよろしくお願いします!
Posted by Taku at 2007年03月11日 02:12
>Takuさん
お久しぶりです。
GWにタオルミーナ、まさに去年のアタシたちと同じですね。
ご質問の件、ちょっと長くなりそうなので、記事にいれさせていただきますね。
Posted by Author:中上 at 2007年03月11日 23:34