2006年12月02日

Queen's ISETAN 横浜

今週、横浜駅西口のジョイナス内に、伊勢丹のフード・マーケット
「Queen's ISETAN」がオープン。
最近、横浜駅周辺は、東口 v.s. 西口で非常に熱い。
これで人の流れが、一気に変わる。

高級スーパーマーケットだけで見ても、
東口のルミネにある「成城石井」、そごう内にある西武系列経営の「ザ・ガーデン」に対抗、
といったところだろう。
高島屋のデパ地下も改装したし。

ここクイーンズの良いところは、横浜の名店や、
どこかの名店が新コンセプトショップとして横浜を第一号店に、などのテナントが多いところ。

だから、都内や横浜の他店でも買える、というお店は
「神戸屋キッチン」「ドーナツプラント」「スープ・ストック・トーキョー」くらい。
あっても横浜駅近辺では他とほとんど“かぶらない”。
ここが、最大の魅力。
きっとマーケティングを徹底的に分析したことだろう。

基本的に横浜駅は、都内ターミナル駅と同じ。
個人的にはその中でも、決して新宿や渋谷ではなく、池袋に似ている、と感じていた。

だから、新しい複合施設はできるのに新しい発見もない。
正直なところ、便利だけど少し退屈かな...なんてたまに思うことも。

ただ今回の場合、クイーンズ自体は目新しくはないけれど、テナント選びは上手いのでは、と思った。
オープニング効果はまずまずの盛況ぶりのおかげか、隣接する市営地下鉄構内の閑散とした人通りも
少し変わってきた気がする。
これからの動向を楽しみにしている。

横浜という街は、商業地だけでなく住宅地も常にどこかで変化がある。
“活きている”感じがして好き。
Posted by 中上サン at 16:39│Comments(3)TrackBack(0)-たべもの-:店

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50647870
【この記事へのコメント】
あ、さっそく行かれたんですね?オープンしたのは知ってましたが、これはまだ未チェックでした。それに男はちょっと恥ずかしいかな?なんて思ったりして…(汗)
何かオススメのお店がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね〜。よろしくお願いしまーす!
Posted by hama-wind at 2006年12月02日 23:04
私も 横浜在住です。
もう4回くらいは 買い物に行きましたよ。
お勧めは 過門香かな?
こんど お持ち帰りもしてみようと思っています。

できれば 23時くらいまでやっててほしいなぁ と思っています。
朝も7時半から イートインができるけど 7時くらいからやって欲しいなぁぁと・・・・。
Posted by aki at 2006年12月17日 22:02
>hama-windさん
こんばんは。すみません!!!
実はコメントいただいてたの、気づいてませんでした。。
オススメなのは、実は果物や野菜だったりします。
特にアタシは、風邪にはビタミン補給が大事、などという理由をつけて、イチゴ、柿、みかん、バナナなど、毎日のように買って食べまくっています。

>akiさん
ようこそ、はじめまして。
過門香の大きな餃子を一度食べてみたいんですが、いつも買い逃しています。。
たしかに成城石井のように、23時まで、やっててほしいですよね。

朝はCIAL側で通勤しているので、寄ったことないのですが、そんな早くからやってるんですね〜。

オープン時よりはだいぶ落ち着いた感もありますが、アタシはドップリお世話になってます。笑
Posted by Author:中上 at 2006年12月18日 01:08