2007年09月04日

チョコレート>ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ拡大
 先日、パートナーの誕生会と称したワイン飲みの会で
 チョコレートをいただいてきた。
 パリの有名店
 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ LA MAISON DU CHOCOLAT
 アタシの中で一番好きなチョコレート。
「その場で食べてきちゃったよー」
なんて言いながら渡されたパッケージを見て驚いた。
だって、赤ワインと相性はいいかもしれないけれど、
あんなに酔っ払った人が食べて許されるチョコレートではないのですから...。
(いただいた方に、本当申し訳ない...)

1977年に、ショコラティエ(チョコレート職人)のロベーヌ・ランクス氏が
パリに1号店を開店。

アタシは、チョコレートが大好き。
最高級のヴァローナ社のカカオを原料に作られた世界中のチョコレートを
いろいろと食べてきたけれど、いつも1度に2〜3粒は食べてしまうの。

そんなアタシでも、ここのはたった1粒だけで、充分満足できてしまうのだ。
今回は、マリアージュ・フレールの紅茶「 フリュイ・ルージュ(過去の記事) 」とともに。

この茶色の箱から漂うカカオの甘美な香りは、格別。
今回我が家がいただいたようにプレゼントとして、あるいは、たまの自分へのごほうびに、
このチョコレートならきっと期待を裏切らないと思う。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ拡大
 今回いただいたのは、コフレ・ドゥ・トリュフ(ミックス)。
 ミックスとあるので、おそらくプレーンとコニャック風味の
 2種類が入ってるのかな?
 でもアタシはまだプレーンだけ。
 パートナーとロシアン・ルーレットになるな、、、

そういえば、パートナーへのバレンタイン用にと思って、表参道店に行ったことがあるけれど、
あまりにも高すぎて買うの、やめちゃったっけ...。汗

実は、10年以上前にパリに旅行した際、お土産にしたことがあった。

当時、母の好きなマロン・グラッセをお土産にしたのだが、とても感動されたことを覚えている。
パリの店ではホット・ショコラがいただくことができたはず。

当時はまだショップがなかった日本も、今では表参道や丸の内などで買うことができる。

ワインに合わせるなら・・・
個人的には、赤のフルボディでタンニンの多めな渋めのものと、
ミルクの入っていないビターチョコレートの組み合わせが好き。
(でもカカオ70%以上とかのパサパサ感の強いのは、食べ慣れてないのでちょっと苦手なのだ)
また、もしミルクが入っていても、コニャックなどのブランデーなどが入っているなら、
ワインだけでなくブランデーにも、合わせやすい気がするなぁ。

ラ・メゾン・デュ・ショコラwww.lamaisonduchocolat.co.jp/jp/
Posted by 中上サン at 23:28│Comments(6)TrackBack(1)-たべもの-:sweets

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのトラックバック】
普段とてもお世話になっている方がお誕生日だったので、会社の後輩と一緒にささやかなお祝いをさせていただきました そしたらなんと その方が帰りがけに私たちのためにお土産を用意していてくださいました。 お祝いされる立場なのに、そんなところまで気を配ってくださ....
ラ・メゾン・デュ・ショコラのコフレ・セビヤンヌ【銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日】at 2007年09月06日 22:13
【この記事へのコメント】
あれっ?…これにもコメントしたはずだったのに…さては記事の読み逃げしてしまったかな?(笑)
最近、深夜の記憶が定かではなくって…。

二個入りだと、一個500円のチョコですか〜(汗)
でも一回食べてみたい!
今度東京に出かけたときに、二つ入りを…買うのは恥ずかしいでしょうか?
Posted by hama-wind at 2007年09月05日 23:07
初めまして!この度はコメント&TB有難う御座いました〜。
中上さんのブログ、拝見しました。
どれも美味しそうですね〜。
写真の取り方も上手で参考になりましたし、
ご紹介されている商品は今度、チェックしてみたいと思います!
Posted by 中砂さかな at 2007年09月06日 00:44
>hama-windさん
とてもお忙しいでしょうに、いつもアクセスいただきありがとうございます。
hama-windさんの人気がとても高いのは、アタシも良くわかってますよ!
なので、こちらへのコメントは無理しないでくださいね〜。

このチョコ、半端じゃなく高いんですよ。
ベルギーのゴディバやノイハウスなどの高級チョコよりもずぅーっと高いですし・・・。

だから、2粒だって大丈夫ですよ!
でも、丸の内のサロンがあるようなので
そこでアイスクリームやショコラドリンクなどを試されるのもよいかもしれないですよ〜
Posted by Author:中上 at 2007年09月06日 04:01
>中砂さかなさん
早速、こちらにもコメントありがとうございました!
基本的に、こちらで取り上げるのはオススメのモノなのですが、
他の方が絶賛されているモノを見て試すことも多いんです。
マカロン好きなので、絶対買ってみようと思ってます。
サダハルアオキって、たしか雨宮塔子さんのダンナサマですよね?
パリ店に行かないと買えないと思ってました。
こちらもとても気になりました。
また遊びに行きますね〜
Posted by Author:中上 at 2007年09月06日 04:01
コメント&TBありがとうございます〜♪
確かに酔っぱらいながら食べるにはもったいないチョコですよね!
コフレ・ドゥ・トリュフも美味しそうですね〜。
うーん、食べたくなっちゃいますっ。
でも特別なことがないとなかなか買えないですよねー。
こちらからもTB飛ばさせていただきました。
また同じお店の記事がありましたらどうぞよろしくお願いしますね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年09月06日 22:19
>yumiさん
こちらにも、コメント&TBありがとうございました!
コフレ・ドゥ・トリュフ、美味しいですよ〜
yumiさんたちの情報力には、感心してしまいました。

またきっとお世話になると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Author:中上 at 2007年09月07日 01:10