2007年09月07日

パン>ルセット「@シナモン」

recette拡大
 前から食べてみたかった、
 ルセット recetteのパン 「@シナモン」 1斤 ¥3,000

 はじめてお取り寄せしてみた。
recette拡大

 クール便で到着。
 白いダンボールの中を空けると、
 さらに、左画像のスライド式の専用箱が。


残念ながら到着した当日は食べれなかったので、冷蔵庫で保存。
次の日、ワクワクしながらブレッドナイフを入れた。3センチくらいの厚さにカット。

これは、生地を巻き込んで焼いた角型の食パン。
シナモン、3種類のレーズン、クリームチーズが入ってる。
我が家で愛飲している「スイークレイの水(過去の記事)」も使ってるのだそうだ。
一番驚いたのは、食パンなのにクリームチーズが、しかもちゃんとフレッシュなクリーム状のまま入ってたこと。

食感は、京都ボローニャの「みやび」のデニッシュ食パンのようではなく、
また、三越に出店しているジョアンの名物「ショコラ・ブレッド」の生地のようにモチモチしているわけでもなかった。
普通の食パン同様、木目の細かい食感。

そして、まずはパクッとひとくち、そのまま食べてみた。
うーん・・・冷蔵庫に入っていたせいか、期待してたよりも風味があまり感じられないかなぁ。
より美味しさを求め、かじったやつをトーストにしてみた。

トースト、大正解!
なにもつけてないけれど、シナモンの香りに酔いしれながら、
中央のクリームチーズまで到達。

・・・はっ、これはっっ!
クリームチーズって、ブルザンとか、フィラデルフィアくらいしか食べない。
そのせいからか、すぐにこの、濃厚なコクで“本物”を知ることができた気がする。
とにかく、アタシはこのクリームチーズに一番感動したのだった。

ちなみに、ルセットのサイトにはバターを塗ることを薦めていたけれど、
かなりHeavyになりそうなので使わなかった。

recette拡大
 昨日は、トーストに
 「 QBG LE PATISSIER TAKAGI(過去の記事) 」のメープル・シロップと、
 常備しているシナモン・パウダーを振り掛けた。
 結論!この食べ方が、アタシのオススメ!!!

アタシは、ひとくち食べるたびにノドが渇くので、紅茶が手放せなかった。
それは、1枚食べ終わるまでに、500ccのティーポットを空けてしまったほど。
それだけパンの密度が高いということなのかもしれない。
ベルガモット風味が強めのフォートナム&メイソンのアールグレイや、
アフタヌーン・ティーのキャラメルティー(これもフレーバー強)などの紅茶がオススメ。
いずれもストレート・ティーで。

recette拡大

 左の専用箱の大きさは、約 横21cm×縦11cm×高さ10cm
 パンの大きさは、約 横19cm×縦10cm×高さ9cm


パンのボリュームだけでなく、値段的にも、ちょくちょく買うのは到底無理なので、また1年後あたりに買いたいな。。。

ルセット@シナモンの詳細はこちらアタシが購入したときの過去の記事はこちら
Posted by 中上サン at 07:00│Comments(4)TrackBack(0)-たべもの-:ごはん&パン

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのコメント】
はじめまして。
ワタシはトーストしただけ。で食べるのが一番すきですね!
家族で食べたので薄切りでしたが中上さんの写真でみると結構厚めで
うらやましぃ〜w 食べたのが数年前だったのでまた頼んでみよっかな。
Posted by terumii at 2007年09月07日 10:18
>terumiiさん
こちらにもコメントありがとうございます。
terumiiさんはトーストのみ派なのですね〜。
思い切って厚く切るとクリームチーズがタップリ入るのでオススメですよ〜

しばらく抽選ないので食べたくても買えない、と思うとなぜか欲しくなってしまいます...。
(すっかり向こうの戦略にはまってマス)
Posted by Author:中上 at 2007年09月07日 19:54
わ〜、たしかに美味しそうだけど…箱の大きさを見てびっくりですね!
これで3000円…う〜ん…ちょっと無理だあ(汗)
あなたの描写で味を想像してますね!

今回の台風は雨台風だったから、被害が少なくてたすかりましたね。
今朝はズボンがびしょびしょになりましたが…。
Posted by hama-wind at 2007年09月08日 00:46
>hama-windさん
こういったお取り寄せ商品は、生活必需品ではないので、アタシもかな〜り無理しましたよー。苦笑
でもおかげさまで、本当に贅沢な1週間でした〜!

台風、雨が入らない場所だけ窓を開けてたので、
非常に涼しく過ごせました。笑

朝からズボンが濡れちゃったなんて、ブルーになっちゃったことでしょう...お察しします。
Posted by Author:中上 at 2007年09月08日 04:07