2007年09月27日

映画>夏至

夏至 ユリシスさんのブログへ遊びに行ったら思い出した、ベトナム映画。
 『 夏至

 熱帯のみずみずしい緑と、主人公である美しい3姉妹の
 艶やかな黒髪、そして部屋のインテリアがとても美しい。
 ベトナムを愛してやまないであろう監督の思いが伝わってくるよう。

 アタシはフライヤーを持ち帰って冷蔵庫や会社のデスク前にベタベタ
 貼るのが大好きなのだけれど、特にこのフライヤーは大好きだった。

 大人の女性に。夜、キャンドルを灯しながら観てほしい。

同じトラン・アン・ユン監督作の『青いパパイヤの香り』の方が
ご存知な方が多いかもしれない。
三女役のトラン・ヌー・イェン・ケーは、監督の奥様なのだそう。

ベトナム、魅力的な国ですね。いつかと言わずに行ってみたいです。

あらすじ
舞台はべトナムの首都、ハノイ。
スオン(グエン・ニュー・クイン)、カイン(レ・カイン)、リエン(トラン・ヌー・イエン・ケー)の3姉妹は
とても仲が良いのだが、それぞれ、誰にも言えない秘密を抱えている。
そんな中、母親の命日に集まった3人は、母の秘められた恋の話が明かされ、戸惑う。

2000年作/フランス=ベトナム 映画
2000年 第53回カンヌ国際映画祭/ある視点部門正式出品
監督・脚本 : トラン・アン・ユン
出演 : トラン・ヌー・イェン・ケー、グエン・ニュー・クイン、ドー・ハイ・イエン


amazonでDVDを購入する > こちら
Posted by 中上サン at 07:07│Comments(2)TrackBack(0)-オススメ-:映画

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50790987
【この記事へのコメント】
こんにちは〜〜「アタシ」のファンのユリシスです。
私のブログにコメントも頂いたのに、ブログの紹介もありがとうございます!
この映画、よさそう〜〜♪ 早速見たくなりました。そうそう、「青いパパイヤの香り」は知ってます。同じ監督なんですか〜〜早速ツタヤへ行ってきます。
Posted by ユリシス at 2007年10月04日 07:57
>ユリシスさん
ファンだなんて...。
でも、ありがとうございます!うれしいですー
日本でも「青いパパイヤの香り」は結構有名ですね。
この作品もベトナムを思い出しながら観てみてくださいね。
Posted by Author:中上 at 2007年10月04日 09:54