2007年11月05日

収穫祭>柚子

ゆず拡大

 実家の庭で実った柚子。先日、母が持ってきてくれた。
 もぎたての柚子は緑色なので“かぼす”のよう。
 でも、だんだん黄色に変化し始めるの。
 柑橘系、大好き!しゃぶしゃぶ鍋でいただきました〜。

Posted by 中上サン at 01:29│Comments(3)TrackBack(0)-たべもの-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/50817934
【この記事へのコメント】
これ、柚子なんですか?
ほんと、かぼすのように見えますね〜(笑)
僕も柑橘系を鍋でいただくのが大好きです。食欲の増進作用もあるのでは…?
あ、秋刀魚にかぼすをかけて食べるのも大好きになりました!
Posted by hama-wind at 2007年11月06日 00:00
ゆずの生息?する最北限は、福島市なんですよ〜
福島の飲食店はゆずという名前を使った店も多いです。
でも、最近は温暖化でもっと北になったかも〜〜(笑)
これから柑橘系が美味しいですよね。私も大好きです。


Posted by ユリシス at 2007年11月06日 20:00
> hama-windさん

秋刀魚塩焼きや、うどんなど、毎日のメニューが柚子目的になってマス。笑

> ユリシスさん

へえー、柚子の生息地って結構広いんですね〜。
ゆずという名前を使った飲食店が多いということは、名産物としても有名かもしれませんね。
我が家は柚子ポン酢や、柚子胡椒も常備して冬の鍋に備えてます!笑
Posted by Author:中上 at 2007年11月08日 00:02