2007年11月22日

ミシュランといえば・・・

 『MICHELIN GUIDE東京 2008

 今日出ましたねぇ、あのグルメ本の東京版。
 こういうの、昔は見るだけでも好きだったなぁ・・・。

 あ、我が家は、本業(タイヤ)のユーザーです。
 マシュマロ・キャラのビバンダム君には
 いつもお世話になってます。

Posted by 中上サン at 15:19│Comments(12)TrackBack(0)-オススメ-:本

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
【この記事へのコメント】
あっ!うちもそういえば、はいてました。でもこのキャラの名前が「ビバンダム」君とは、まったく知りませんでした〜〜(笑)ユーザーには、おまけでくれてもいいですよね!
Posted by ユリシス at 2007年11月22日 23:19
>ユリシスさん

ユリシスさんもユーザーでしたか〜。
ビバンダム君のことを、なぜアタシが知っていたのかというと、
昔、mc.Sisterという少女向けファッション誌に良く出てたからなんです。
(当時、タンタンも露出多かったです。懐かしい)

キャラクター好きな日本なのに、ビバンダム君の販売促進的な利用がされてなかったので
不思議に思ってました。

ミシュランは、世界シェアが05年に日本のブリジストンに抜かれて3位に落ちてしまったのだそうです。
(1位は米グッドイヤー)
一方グルメ本の方は、すでに欧州を網羅していたため、
次の戦略としてN.Y.版が出され、タイヤのシェアをブリジストンに抜かれたのを機に、
東京版の出版を決めたのだそうですよ。

やっぱりタイヤメーカーとしての狙いがここにありました。
ビバンダム君はあくまで「企業ブランドアイコン」としてのみに留め、
グルメ本の方を「販促ツール」に使ってるのですね。(無料ではないですが)
Posted by Author:中上 at 2007年11月23日 10:27
僕も冬用タイヤがそうでした。
ミシュランは高い!というイメージだったのに、なぜかセットで(ホイールと)お買い得でした。
日本でのシェア獲得に向けて、ディスカウントを始めたのでしょうか?
Posted by hama-wind at 2007年11月23日 22:51
>hama-windさん

へぇ〜、皆さんお持ちでらっしゃいますねぇ。
意外と日本でのミシュラン・ユーザーって多いのかもしれません。

ミシュランのタイヤが高かったのは、
石畳の道路が多い欧州向けと、アスファルトの道路の日本向けと
違う製品を開発するらしいので、おそらく開発費や製造コストがかかるためかもしれませんね。
(ユーロ高や原油高の影響もあるかも??)

最近では、シェア奪回のための販促キャンぺーンをするようになったのかもしれませんね。

因みに、今のタイヤの前は伊ピレリでした。
コッチは殆どユーザーいないですね、きっと...苦笑
Posted by Author:中上 at 2007年11月26日 12:05
いえいえ、以前にですがP6というのを履いてたことがありましたよ。今のP6000でしょうか?
当事は60扁平のタイヤなんか、日本のメーカーはほとんど作ってなかったんです。
Posted by hama-wind at 2007年11月27日 23:20
mcSister 懐かしい〜〜私も見てましたが、全く記憶にない!! タンタンは、そこで見たのかも〜〜実家にまだ取ってあるので今度見て見ます〜〜
ミシュランの販促はなかなかですなあ〜〜そんな裏?があったとは・・・本屋で見ましたが、2200円もするのでやめました(笑)昔の私なら即、購入したけど・・・
ちなみに早々、冬タイヤに変えましたよ〜出かけるぞ〜!
あ〜〜ピレリ?前の車で履いてたかもPがFに見えてなんだこれ?と思った記憶が・・・車のパーツの事は旦那任せで全くわかりましぇん・・乗るだけで(笑)
Posted by ユリシス at 2007年11月28日 12:04
>hama-windさん

イッチョマエに、つい知ったかぶってしまいましたが、実はアタシ免許を持ってません...。ごめんなさ〜い。
ただ昔、F1が好きだったので、メーカー名とか中途半端に知ってるのです。。

クルマのオーナーのパートナーに聞いたところ、我が家はP6の55扁平だったそうです。
Posted by Author:中上 at 2007年11月29日 00:32
>ユリシスさん

ミシュラン本は、初版完売だそうですね。
昔のアタシもきっと買ってましたよ。

それから、hama-windさんにもお伝えしましたが、実はアタシ免許を持ってません...。汗
どうぞ、「シッタカ」と呼んでくださいマセマセ...
Posted by Author:中上 at 2007年11月29日 00:39
ほんと、完売らしいですね〜〜
温泉特集なら迷わず買ったけど・・(笑)

免許・・なくとも。ユーミンも助手席博士?ですから。
中央フリーウエイだって助手席からうまれたんだし・・・
Posted by ユリシス at 2007年11月29日 19:05
“シッタカ”ですか〜!「もののけ姫」のお相手でしたっけ?(違いましたね…笑)
そうでしたか…てっきり免許は持たれてると、勝手に思っていました。
ほんと、助手席ならではのことってあるんですよね。
特に走行中の写真は…!
Posted by hama-wind at 2007年11月30日 00:33
何か…ありましたか?(汗)
病気が悪化されたんじゃないといいなって思ってます。
更新の催促ではありませんので、あしからず…。
お元気で仕事を再開されてるのならなによりです。
Posted by hama-wind at 2007年12月19日 01:05
>hama-windさん&ユリシスさん

本当にごめんなさ〜い!せっかくコメントいただいてたのに...
ちょっと更新できてませんでした。

今週末までお休みいただくかもしれません。
また更新していきますので、よろしくお願い致します!
Posted by Author:中上 at 2007年12月21日 06:11