2009年02月12日

People Tree フェアトレード・チョコレート

People Tree拡大

 今年の義理チョコ。
 「People Tree フェアトレード・チョコレート」 50g/枚 290円

 左からオーガニックビター、オレンジ、シナモン、レーズン&カシューナッツ


毎年仕事でお世話になっている方々に感謝の気持ちを、ということで
用意するけど、実はいつフェードアウトしようか、悩んでいる。

結局、今年は用意することにしたけど、
どうせなら、ショコラティエや、パティシエの有名チョコではなく、
微力ながら社会貢献や環境を意識したものを、とフェアトレードのチョコレートを選んでみた。

People Tree拡大

 フェアトレードとは、発展途上国の原料や製品を
 適正な価格で購入すること。

 取引だけでなく、その製品自体も安心。

まず、大豆レシチンが使われていない。
大手メーカーのチョコレートのほとんどが乳化剤として使われているが、
大豆レシチンは、遺伝子組み換え不分別の大豆を使用していることが多く、
表示義務もない。
消費者は知らずに遺伝子組み替えされたものを摂取してしまっている
可能性がある。(グリーンピースHP参照)

さらに、香料は天然物由来のみで、もちろん着色料、保存料は不使用。

だから知ってる人に聞くと、このチョコレートは美味しいと口をそろえる。
…アタシもパクッ。あっ、いいじゃない、これ。
当たり前に買えるようになるといいのにな。。

因みにオットの分は、まだ買ってません...。汗
というか、今年はバーニーズのスーツをプレゼント(バーゲンだけど)したので
一緒にこのチョコ食べて許してもらおう。。



People Treeフェアトレード・チョコレートを購入する(冬期間限定) > こちら
Posted by 中上サン at 22:27│Comments(4)TrackBack(0)-たべもの-:sweets

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/51189183
【この記事へのコメント】
明日が本番ですね!
もう今日のうちに渡されたのでしょうか?
でも“義理”はそろそろフェイドアウトが正解では…?
お互いに大変ですからね〜(笑)
本当にお世話になっている方にそっと渡すのは、まあ例外として…。

バーニーズのスーツ…いいなぁ!!


Posted by hama-wind at 2009年02月13日 22:46
>hama-windさん

やっぱり義理チョコは、そろそろ卒業ですかね。。
でも、毎年あげていたので、なかなかやめにくかったりして...汗

なので、あまり探す労力もコストもかけないことにしました。

hama-windさんは、奥サマからチョコもらったりしますか?
会社の後輩達に聞くと、意外と家ではもらわない人が多かったので...。

バーニーズのスーツは、パターンがキレイで体にもフィットするのを探しやすいですよ。
Posted by Author:中上 at 2009年02月14日 23:51
こんにちは
お久しぶりにお邪魔しました。
このチョコ私も、ちょっとしたお土産に利用させてもらってます。みんな美味しいと言ってくれてますが、私は食べてなかったのでーーーす。
先日、友人のところでこれより大きめのサイズの「カプチーノ」を(ついに)食べましたが、美味しかった〜〜
美味しくて、フェアトレードできるならいいですよね〜〜
ちなみに私も今年は旦那にチョコをこれといって渡してません・・・・欲しかったかしらん・・・
Posted by ユリシス at 2009年03月06日 12:12
>ユリシスさん

お久しぶりです〜!

ユリシスさんがブログ引っ越されてからたまに拝見させていただいてます。

このチョコレート、乳化剤が使われてないせいか、滑らかさが足らないので、プレーン味にしていないようです。

ひと回り大きいサイズのカプチーノは、アタシも食べました。
中のカプチーノクリームは、コーヒーにピッタリ。
毎朝ひとかけら食べてたのですが、それが楽しみでした。

義理チョコこそフェアトレード、広めたいな。

それにしてもユリシスさんのダンナサマ、ちょっと淋しかったかな…?
Posted by Author:中上 at 2009年03月07日 22:01