2009年05月06日

富山湾産の白えびの釜揚げ

春のパスタ拡大
 素敵な春の食材を手に入れました。
 「富山湾の白えびの釜揚げ」 100g 750円

 まとまって取れるのは世界でも富山湾だけ、という珍しく貴重な白えび。
 横浜そごうの浜藤という魚惣菜のお店で購入。 
春のパスタ拡大

 ほかにも春の食材が揃ったので、今日はパスタを作ってみました。
 「白海老とそら豆の春のパスタ」。

 そら豆、プチトマト、ブラックオリーブも入ってます。
 オリーブオイルと白ワイン、パスタの煮汁を入荷させてつくるソース。
 アクセントは、国産の有機レモンの皮を削って仕上げに振ります。
 もちろん果汁もたっぷり絞っていただきます。

春のパスタ拡大

 パスタのときは特に、食材はこのように準備してから一気に作っていきます。
 昔は洗いものを増やさないようにチョコチョコ料理してたけど、
 今では“道具は使うためにあるもの”と意識が変わりました。

Posted by 中上サン at 23:03│Comments(4)TrackBack(0)-たべもの-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/51233577
【この記事へのコメント】
白海老は聞いたことがありましたが、実物は見たことがありません。
味は…いかがでした〜?
あちら方面では、この白海老に対して、甘エビを赤海老と呼ぶそうですね。
そごうはほとんど知らないので、たまに覗いて学ばないと…(汗)
Posted by hama-wind at 2009年05月07日 21:02
>hama-windさん

釜揚げなのでそのままパクリ、といただけます。
甘エビよりも、桜エビと比べたほうがわかりやすいかもしれません。
桜エビより大きく、身があって、殻や髯が柔らかいです。
あっさりしてますが、そのまま味付けなしでいけます。

実は去年から狙ってた食材でした。笑

機会があったら、是非!
ちなみに隣の店は、あのお得で美味しい「えぼし」ですよ〜。
Posted by Author:中上 at 2009年05月07日 22:26
はじめまして。

gremzをみて歩いていたのですが…
自分は睡眠障害で、日が昇る頃まで、寝付けません。
で、この時間にgremzを見ていると、
日本時間でないかたのgremzの樹には、
キャンドルが灯っていることに、気づき、
そう言う方のブログをまわって歩いています。

でも、中上サンは、日本在住なのですね。
ご旅行中ですか?

今、自分は外出できないので、
こういった形で外の事を見れると、とても嬉しいです。

ちなみに、何故、エビの記事にコメしたか…
我が家は、水槽にお掃除係として、ヤマトヌマエビなるものが数匹おります。
増えたら、揚げて食ってやろうか〜とかも
思うのですが、今の所、そんな事にはなりそうもありません。
Posted by 金魚 at 2009年06月28日 04:41
>金魚さん

ようこそ!

睡眠障害なのですか...。アタシも一時なったことがあります。
お体の調子は大丈夫なのでしょうか?ご自愛くださいね。

gremzの件ですが、当方日本在住です。なぜでしょう。
たしかに、アタシが拝見した方々は海外在住の方ばかりでした...。

ヤマトエビは知ってますよ。熱帯魚と一緒に飼うエビですよね?たしか、“掃除屋”と呼ばれてますね。

アタシはドクターフィッシュが飼いたいなぁ。

よかったら、気軽にまた遊びに来てくださいね〜。
Posted by Author:中上 at 2009年06月28日 23:15