2010年02月28日

自家製豆腐、作ってみた

IMG_0993拡大

 最近毎日作っている、お豆腐。

 作り方はいたって簡単。
IMG_0995拡大 

 有機大豆の豆乳180ccと、にがりを小さじ約2杯。
 これをかき混ぜて耐熱器に流し入れてせいろで約10分蒸す。
 火を止めてそのまま15分程度そのままに。

たったこれだけ。出来上がり。

温かいうちに、もちろん冷やしても。

フランスの海塩や柚子こしょうでいただくのが気に入っている。
オススメです。
Posted by 中上サン at 23:26│Comments(3)TrackBack(0)-たべもの-:そのほか

この記事への トラックバック & コメント

トラックバック用URL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/merci_yuka/51442515
【この記事へのコメント】
わ〜〜自家製お豆腐ですか。
おいしそう。豆乳ににがりを入れればいいんですね。
びっくり。
Posted by ユリシス at 2010年03月01日 20:41
えっ?豆腐を手作りされてるんですか?
たしかに原理はそのとおりなんでしょうけど…。
豆乳もにがりも普通の市販のでいいのですか?
ちょっと理科の実験風に思ってしまいました(笑)
Posted by hama-wind at 2010年03月01日 22:24
>ユリシスさん

簡単なのでオススメですよ〜
機会があったら是非!

>hama-windさん

豆乳はスーパーの有機大豆の豆乳を使いますが1リットル200円くらいですよ。
にがりもスーパーにあります。

理科の実験気分でどうぞ!笑
Posted by Author:中上 at 2010年03月03日 01:18